大会に行ってきました。その8

いつもの大会の感想です。
今日はゲームアイビス太子で開催された賢竜杯予選に行ってきました。
やっぱり太子は遠いですね…。
参加者は23名だったので、2名にシード権と1名に優先エントリー権が付与されるそうです。

ルールは所謂高火力ボンバーマンでセレクト、パネル、キーボード、マルチ、サブジャンルから1個ずつ投げないといけないやつです。
1回戦は2戦保証で惜敗率上位16人が2回戦に進め、そのあとは完全上位2人抜けです。


1回戦前半戦。


f:id:hiroponzu:20151017213634j:plain



f:id:hiroponzu:20151017213658j:plain

1回戦からいきなり4位を取ってしまいました。
他選は全く良いところがなくて、自選の理連でも1問単不で差をつけられない展開に。
社連はやらないとダメですね…。

ここで1位と50点差をつけられてしまったのでもう終わったな~と思ってノンランのダミーに入らせてもらいました。


f:id:hiroponzu:20151017215448j:plain



f:id:hiroponzu:20151017215458j:plain

みんなノンランで置きに来た+文系その他が差し込みだったので1位でした。無駄すぎる。
文系その他はタイポしてあとはアニスロとか間違えたような気がします。


1回戦後半戦。


f:id:hiroponzu:20151017220320j:plain



f:id:hiroponzu:20151017220325j:plain

文系が効きそうなメンツだったので文系その他を投入。
ローマ神話の神を間違えてしまいましたが、リードはとられてないはず。
ゲームおもちゃがかなり分かる問題に寄って2単独も取れました。
そのあとの芸能の2セットがぼこぼこで良いところなし。マルチ2択あたらねえ…(当たり前)。
芸タイやらないとダメですね。何度言ってるか分からないけど…。


まあなんやかんやで勝ち抜けれることに。
1回戦両方ともダメだったので何とか気持ちを切り替えたいと思ってました。

2回戦。


f:id:hiroponzu:20151017222113j:plain



f:id:hiroponzu:20151017222123j:plain

自選は芸並を選択。カイさんとパンドラさんに1×ずつ付けられました。
野球の四択で青木を押す問題で何も考えずにイチローとか押してしまったのは反省。ここまでで全員の正当数が並んでました。
ライ順のしゃばけで少数不正解をしてしまいましたが、APPLE IIとかの固定の四肢で取り返せました。
最後の芸多はシルベスター・スタローンの多答をパンドラさんとお互い間違えてそのまま同問で終了。がんばりました。
芸並は指差も取れるのでかなり安心して投げれる武器になってきたような気がします。

準決勝。


f:id:hiroponzu:20151017222807j:plain



f:id:hiroponzu:20151017222816j:plain

メンツがきついのでライグルを投げました。
自選でマスクマン以外には×を付けることができ、ピトケあんさんは結構やらかしてくれてたので割りと気楽にできました。
社並でグリニッカー橋を単不してかなりあせりましたが、ピトケあんさんも1問間違えてくれたのでまだ安心していました。
ライタイは分かる問題ばかりで特に言うことなし。
最終セットの芸順で最初の3問が固定ばかりだったので行けるんじゃないかと思ってたら、非固定の2択外し2連発。更に最終問題の唱歌の4肢固定が普通に分からなくて(逆五十音順の問題だったそうです)、結局指差で負けてしまいました。
ライグルをもう少し早く答えるかもう1問拾えるかしないといけなかったわけですが、やっぱり比較的簡単めな並べ替えを間違えないとか固定の順番当てをちゃんと覚えるとかそういう努力を出来てない結果が現前にあるという事実を享受しないといけないですね。

たらればの話をしても意味はないんですが、もし決勝に残っていたとしても、社線・社四択・ノン○×+自選キーボードで2位に入れるビジョンがなかったので仕方ないとは思います(・ω・`)


明日からは社連芸タイ芸順をちょっとずつやっていこうと思います。
彦根もがんばるぞ。