読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大会に行ってきました。その11

クイズ

恒例の大会行ってきましたブログです。
今日はディーノ彦根で賢竜杯予選がありました。参加者は21名で上位2人にシード権が与えられます。

彦根はかなり遠いイメージがありましたが、意外にも京都駅からなら1時間以内で行けるので定期的に来ても良さそうだな~と思いました。お金かかりますけど。

21名なので初め3人対戦+惜敗で21→16→8→4という勝ち上がり方です。
折角の封鎖ルールで最初ダミーが入ってしまうのは残念ですが、まあ抜けやすくなるので一長一短(?)ですね。

1回戦。


f:id:hiroponzu:20151128185453j:plain



f:id:hiroponzu:20151128185500j:plain

封鎖はノンジャンル、芸能、ライフ。
ふゆつきまゆみさんの野球は坪井の四択1ミスするもリードは取られることなく終わりました。次の社タイは座間キャンプで単独を取られ、大正池が全滅し、集票マシンで単不と良いとこなし。
文系その他はそこそこリードを取れて、ノンランもそんな感じ。
もっと点数取らないといけないセットでしたが普通に弱かったです(・ω・`)
LEFTWICHさんはノンランのダミーです。

2回戦。


f:id:hiroponzu:20151128190610j:plain



f:id:hiroponzu:20151128190615j:plain

1回戦終わった時点でスポーツが強い人ばっかり残っていたのでスポーツを封鎖することも考えましたが、めっちゃ悩んで相談しまくって社会封鎖にしました。
封鎖は芸能、社会、文系。
アニタイでいきなり少年探偵Q→ジャンプを単不した時は死ぬかと思いましたが次の問題(ソニー)をぎりぎり思い出すことができて良かったです。その後は投げた人が単独や他の人がグダる展開になったので結果的に他の2人には少しリード出来たような気がします。
ライグルは何か単独とったような気がします。
物化は新問出たら嫌だな~と思いましたがニートでした。アメリカの科学者多答だけはそれなりの問題でしたが、何となく押したら当たりました。後で聞いたら覚え方があるそうです。
サッカーは何か四択を間違えたような気がしますが覚えてません…。
メイン武器を投げてその火力で勝ってるのであんまり言うことがないですね…。

準決勝


f:id:hiroponzu:20151128193014j:plain



f:id:hiroponzu:20151128193019j:plain
準決勝は2ジャンル封鎖できるので、満を持して芸スポ封鎖。
封鎖はノンジャンル、スポーツ、芸能、ライフ、社会でした。
マスクマンが文順だったのは驚きましたが初見の成語と戦国の合戦でしっかり2ミスしました。今日よりは顧みなくて~の後半を逆にしたっぽいです。ここでマスクマンにリードを取られてしまいます。
アニ多は古谷徹簡単バージョンを単不。めちゃくちゃぬるくてぼくとドクタースカルハさんが1ミスずつでした。
アニ特でISさんがかなりビハインドしてくれたので正直ホッとしてました。
文他は苦手な豚の多で単不。mareを毎回入れてしまう。他は東西南北の風の神とか出て強かったです。
結局他選に助けられるかたちで2位。

決勝に権利持ち2人が残ったので、決勝戦はいわゆる「ふれあい大会」になりました。

決勝戦。


f:id:hiroponzu:20151128195138j:plain


f:id:hiroponzu:20151128195156j:plain

決勝戦はそれぞれ2ジャンル封鎖+3形式封鎖できます。
ジャンルはライフと文系封鎖する意味がないのでアニ理。形式はマスクマン対策の順と適当に投げられたら嫌な○×、四択を書きました。
その結果、決勝戦で使えるジャンルはスポーツ、ライフ、文系に。形式はエフェ以外のタイパネと連想とサブジャンル1,3およびオールランダムになりました。

ライその他は「ばさら」の連想を見たことなくて最後まで待ち、他も遅かったので削られてしまいます。
スポキュは空気だったはず。
スポ連は比較的分かる問題に寄ってくれて全問正解できました。4問ぐらい4まで見たような気がしますが…。
文他は多答の操作ミスと何かのキューブで100点取れませんでした。
めっちゃ結果論ですが、下手に連想を封鎖して他の変な形式投げられるよりは、ラムーシさんの武器であるとは言っても、少し対策してるスポ連を誘うことができて良かったかなあと思います(今度投げられたら多分死ぬほど間違える)


権利が取れて良かったとは思いますが、間違える形式がアニタイとか社タイとかでめちゃくちゃモブいので改めて対策の必要性を感じました(毎回言ってる)

あといくら自分用とはいえ、最近記事が冗長になりすぎているような気がするのでもっと簡潔で分かりやすくまとめたいですね。