大会にいってきました。その12

恒例の大会のレポートです。
今日はゲームアイビス太子で行われた賢竜杯予選に行ってきました。権利持ちなのでとても気が楽ですね。
無駄に徹夜して臨んだので試合じゃない時に途中ベンチで寝てました。
ルールは色々と特殊でした。参加人数は22人?でそこから22→16→8→4という勝ち上がり方式です。

1回戦前半戦。


f:id:hiroponzu:20151205211937j:plain



f:id:hiroponzu:20151205211952j:plain

1回戦は前半戦後半戦のどちらかでノンジャンルを投げないといけないルールです。
武器の差し合いになることを予想してぼくも一番効きそうなライグルを投げました。
ノンランは一番できなくて全員に1問差以上つけられてしまいました。
スポ○×は1問だけ難しい問題が出ましたがみんな雰囲気で×押して全員ほぼ全答の展開。
芸多で四大ロックフェスで123全押しが答えだったのをかんかんだらさんに単独をとられ、WANDSの多答を二択で悩んで単不。ビーイングは相変わらず区別つきません…。
ライグルで2問ぐらい取り返すも結局最初のノンランの差で2位。
1位との惜敗の差なのでまあ上々の滑り出しでした。

1回戦後半戦。


f:id:hiroponzu:20151205224654j:plain



f:id:hiroponzu:20151205224640j:plain

ノンジャンルを投げないといけない+さっきの惜敗がそこそこだったので置きのノンエフェを投げました。
芸タイは砂糖で単独とられたけど全員ほぼ横並び。
アニ文字は2ミスでいいとこなし。
ノンエフェはバネあしジャックさんにミスをつけることが出来ましたが、その後のサッカーでVファーレン長崎の連想を飛びミスし、そのあとそこまで難しくない連想を間違えあまり良くない感じで負けてしまいました。

惜敗16人中、14番目の勝ち上がりだったので結構危なかったです。

2回戦。


f:id:hiroponzu:20151205231859j:plain



f:id:hiroponzu:20151205231916j:plain

2回戦は予選の順位順に入りたい組を選べて、ジャンルを2つくじで決める組、形式群をくじで決める組、サブジャンル限定の組、フリーの組に別れます。ぼくはあとの方だったのでメンツを見てフリーの組に入りました。
ライグルはきみともさんが1ミスで他の2人が2ミスぐらい?
ゲーちゃが難しくてライグルのリードを吐き出してしまいます。
芸順は全体的にぬるめでしたが、キスマイの順で単不。でもピトケあんさん以外にはリードを取れたか横並びぐらい。
文順は1ミスに抑えられました。
なんとか接戦に勝てて勝ち抜け。

準決勝。




f:id:hiroponzu:20151205235428j:plain



f:id:hiroponzu:20151205235439j:plain

準決勝はジャンルをくじで1つ選ぶ組と単形式を2つくじで選ぶ組があります。
バネあしジャックさんの権利を阻止するために形式の方に入りました。
引いたくじはタイピングと線結びだったので文線を投げました。
スポ他は1問間違えてしまいましたがバネあしジャックさんと同問で他の人には差をつけられたはず。
文線は1問全滅しましたが1問ぐらいはリードできたはずです。
物理化学で炭素数が2の多答が出て、蟻酸が×なのは回収していたんですが、エタノールメタノールのどちらが2か分からず(エタンとメタン考えたんですがテンパってよく分からなくなってしまいました)、メタノールだけ選んで間違えてしまいました(・ω・`)
アニ多は素直にトバルナンバーワンだけ選んどけばいいのに変なのいれてしまったり、韓国のアニメで変なのをいれてしまったり、全然ダメでした。つら。
ですが、当初の目的であるバネあしジャックさんを妨害することが出来て良かったです。

順位決定戦


f:id:hiroponzu:20151206003224j:plain

決勝に権利持ちが3人残ったため、残り1枠を争うために順位決定戦が行われました。
出題はフリーで、準決勝で敗れた4人での戦いでした。
出題の写真を撮るのを忘れてしまいましたが、ライ連、野球、ノンラン、文順という出題だったと思います。
ライ連はミスこそしていないものの遅くて88点ぐらいしか取れなかったと思います。
野球は覚えてませんが2ミスぐらいしたような気がします。
流石にここでも妨害するほど鬼ではないので、他3人の邪魔にならないように投げたノンランは少しバネあしジャックさんの追い風になってしまったように思います。
文順はなんか間違えたような気がしますが、きみともさん以外にはリード取られてないような気がします。
バネあしジャックさん権利おめでとうございます。


自分の総括としては同じ形式ばかり間違えてるような気がするので何とか改善できるようにできたらいいですね。
総括が適当すぎる…。

まあ芸順は何とかなってきたような気がします。