大会に行ってきました。その20

今日はゲームアイビス太子で大会がありました。
二部構成で一部が通常大会、二部がアニゲ限定大会でした。
一部の参加人数は24人でした。ルールはジャンルのくじを引いて、そのジャンルしか投げられないというルールでした。


1回戦。
f:id:hiroponzu:20160326200050j:plain


f:id:hiroponzu:20160326200115j:plain

ノンジャンルを引いたので置きのエフェクトを投げました。
社四択はニュース崩れの代ゼミをなぜか勘違いしてしまって間違えました。
理多は無色鉱物を単不しました。
ノンエフェで結構リードが取れたのでラッキーでした。


2回戦。


f:id:hiroponzu:20160326201344j:plain



f:id:hiroponzu:20160326201351j:plain

幸運にも文系を引けたので、その他で置きにいきました。
文系その他は結構引きが良かったです。
キューブはどっちもHARDじゃなかったような感じでした。
社○×は勝鬨橋の初見殺しみたいな固定を間違えました。
どうせなら全答したかったですね。


3回戦。

f:id:hiroponzu:20160326202310j:plain



f:id:hiroponzu:20160326202320j:plain


自選は芸能を引いたので芸スロです。
文順はいつも板蓋宮と浄御原宮しかわからない遷都の順でミス。
理スロではチューリングマシンをコルモゴロフと答えてしまいます。
ライタイはモルト→ワインビネガーの問題を別の問題と勘違いしてグレーンと答えてしまいます(前も同じような間違いした気が…)
あとはフリックのタイピングでSHINEさんが単独を取られたはずです。
芸スロの時点で1~2問差ぐらいあったはずですが、ニュースクイズの出題などもあって、何とか追い付くことができました。
間違えた問題はブラッティです。


決勝戦。

f:id:hiroponzu:20160326203121j:plain



f:id:hiroponzu:20160326203137j:plain

自選は理連です。
理系を引いてしまって投げるものが無くて困り果てました。
苦し紛れに昔ちょっと触った理連を投げたら、自爆しました。
ろ座でパンドラさんに単独正解され、ボーヤイ賞を飛びミスで単不してひとりビハインドです。
スポグルはチャンピオンズリーグで対戦した相手とかいう誰得問題が全滅し、逆にピトケあんさん以外には高校の所在県の問題でリードがとれました。
ライキュは1問単独が取れましたが、コイケルホンドとかいう謎の犬が全滅でした。
この時点ではピトケあんさんに指差はギリ勝ってるぐらいの同問だったと思います。
芸順で釣りバカの監督順と三池崇史の映画順を間違えました。釣りバカは固定らしいです。

自分が弱かったと思います。



二部はアニゲ限定大会で、形式だけ再使用禁止です。
参加人数は21人でした。

1回戦。


f:id:hiroponzu:20160326211116j:plain



f:id:hiroponzu:20160326211121j:plain


アニゲで勝てるわけがないと思ったので最初からアニ連を投げました。
エフェは「九井諒子(くいりょうこ)」を「まるいりょうこ」と答えたり、「魔封波(まふうば)」を「まふうは」と答えたり、しょっぱい間違え方が多かったです。
グルは聖闘士星矢リングにかけろの必殺技の問題と戦隊ものの主題歌を歌った人ごとに分ける問題でしたが、それぞれ断片的にしか分からず、単純にビハインドだけしてしまいました。
連想はスモーの連想でミス。苦手です。
アニ特は神風動画の連想を飛びミスしてしまったのと、プリキュアの放送順が分かりませんでした。

アニゲ辛い以外の感想がありませんが、惜敗率で引っ掛かったので2回戦に進むことができました。

2回戦。


f:id:hiroponzu:20160326211736j:plain



f:id:hiroponzu:20160326211743j:plain

線結びと多答で悩みましたが、どちらにしようかなで線結びにしました。
線結びは銀河英雄伝説の異名とウルトラマンの漫画の作者をミス。初見じゃないんですけどね。
漫ノベはハトのおよめさんの四択を変に考えて別のやつを押したり、テリーマンの国籍を間違えたりで完全にくさってたと思います。
アニ特はあの夏で待ってると何かの登場人物グル分けが出たんですが、当然見てないので当てられませんでした。もう1問何を間違えたか覚えていません。
アニ文字はラス問のMAYOをわやひめさんが単独正解された以外は簡単だったと思います。
タライを回避することが出来て良かったと思います。

そのあとは決勝戦まで他のゲームをやっていたので、バネあしジャックさんの勇姿は見ることができませんでした。申し訳ございません。誕生日おめでとうございます。



総括。

理系で投げられるものを作ることと、芸マルチの耐性をつけることと、自選の精度をあげることが出来たらいいですね。

終わりです。