読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大会に行ってきました。その22

今日は三宮の遊スペースマジカルで大会がありました。
TGになってから初めての大会参加なので結構緊張してました。
行きのバスが遅れたり、十三で1回緊急停止ボタン押されたりしましたが、無事辿り着けました。

参加人数は38人で、38→20→12→4の勝ち残り形式だったと思います。
ルールは直前に投げたものだけが影響する若干ゆるめのルールです。


1回戦。


f:id:hiroponzu:20160514230023j:plain



f:id:hiroponzu:20160515000826j:plain

四番席のリアンさんがアニゲが高くてちょっと憚られましたが、指差はとれるだろうと思ったのでアニ連に。
シスプリ咲耶を飛びミスしましたが、リードは取れたと思います。
社多は悩みながらも全答できました。
スポキュはヴィルシーナとモールズワースを間違えましたが全員同問か1問差程度だと思います。
アニ文字はドラゴンクエストウォーズ常陸院光が分岐せずに止まってしまって間違えました。
ウォーズはいつも何気なく答えている問題のはずでしたが、間違えてしまいました。アニ文字は答えられた問題(しかも割と易問)でもあやしい問題が多かったのでやっぱり嫌ですね。


2回戦。


f:id:hiroponzu:20160514231301j:plain



f:id:hiroponzu:20160514231310j:plain

この優勝絵貼るの恥ずかしくなってきました。
ライグルは頑張って見直してきたのでちゃんと全答できましたが、刺さりがあまりよくなくて多分1問差または指差ぐらいしかとれていないと思います。
漫ノベは1問目から車田正美多答で男組を入れてしまって×。その後は海闘士と冥闘士のグル分けや花本修司の文字など難しい問題が全滅し、その他の問題ではリードを取ることができたと思います。
テレ映はDAISYのキューブを悩みましたが、全体的に易めで全答できました。
野球はアルトゥーベなどが出る2015年の大リーグのタイトル線と土井垣武のスロットを間違えましたが、昔セリーグの新人王をある程度覚えた甲斐もあってその2ミスだけに抑えられました。


3回戦。
f:id:hiroponzu:20160514232609j:plain



f:id:hiroponzu:20160514232620j:plain

3回戦は1位抜け+惜敗1人なので狭き門でした。
PARANOIAさんとPANDROIDさん(めっちゃ名前が似てる)と同時に当たるのは賢竜でもあった組み合わせらしいです。
文系その他はいい引きで単独正解も取れ、かなり上々の滑り出しでした。
アニ順はやってたときにちゃんと覚えた問題だったり、素である程度分かる問題が出たりで1ミスに抑えられました。
アガレスト戦記の固定を間違えてしまったのでちゃんと覚えないとダメですね。
スポエフェは削られましたが、知ってる問題ばかりで安心できました。
社連は全体的にぬるめで、二択が当たったりしたこともあって、全答できました。
どの形式もダメなときは全然ダメなので運が良かったと思います。

決勝戦。


f:id:hiroponzu:20160514233335j:plain



f:id:hiroponzu:20160514233342j:plain

負けた画像を上げるのが今まで以上に恥ずかしくなってしまいましたね。
決勝戦ですが、いきなり生物で3ミスしました。
デンキクラゲは電気を持たないとかいう○×で、アスペなので×を押しちゃいました。
理順のゴールデンキャット→ゴールデンレトリバーゴールデンハムスターを逆にするとかいうクイズ何年目やねんみたいな間違い方もしました。
ついでに理多の黄色い花の野菜を普通に間違えました(これはまさつKすうさんも間違えてましたが)
理連は科学衛星を4まで見ましたが他はそこそこ早く押せたと思います。
アニ連は苦手なグレイファントムなどの群を引いて案の定間違えました。指差自体は取れたので1問ぐらいは捲れていると思います。
スポ線は一度も聞いたことない外国人野球選手の所属が出てなかじまあけみさんに単独を取られ、2014年の女子ゴルフの大会と優勝者も間違えて結局差を詰めることができませんでした。

負けたのはやっぱり理系の差だと思います。なかじまあけみさんが他のジャンルならあるいはと思ったんですが、準決勝の投げたもの的に他の選択肢がなかったんだと思います。
決勝の自選はアニ連とアニ多で悩んだ末、自分が勝ちにいくことを優先してアニ連にしてしまったので、今度からまさつKすうさんと当たったときはもっと足を引っ張る方向で考えようと思いました。
前回のマジカル大会と同じ順位の結果に終わってしまったのでもうちょっと頑張らないとな~という感じですが、賞品に神戸プリンを頂けたので寧ろ3位で良かったのではないでしょうか。

前回の記事でサッカーが非常にお得意なウラビティさん(前作のバネあしジャックさん)から自分についての言及が無いことに苦言を呈されてしまったのですが、今回の大会ではマッチすることが出来ずあまり絡めなかったので特にコメントすることがありません…。
アフターやご飯の時は楽しくお話しできたと思うので許してください。

アフターでは各種連想縛りを主にやりましたが、点が取れなさすぎて悲しかったです。


また次の大会も頑張りましょう。