ハンバーグ問

 今日(これ書き終わったときはもう昨日だけど)発表された、ポケモン最新作サン&ムーンのリージョンフォームへの考察が結構アツいですね。今の段階では憶測しか出来ませんが、VCの初代から送れるポケモンと関わってきそうな感じ。

 で、本題は全く別のことでぼくはQMATGをハンバーグというCNでやってます。今まで殆どポケモンネームだったので気にならなかったんですが、この名前でハンバーグ問題を外したら結構恥ずかしいんじゃないかと唐突に思ったので、ハンバーグ問題をまとめてみようと思った次第です。ちなみにポケモンネームで劇場配信ポケモンの多答を間違えたことがあります。レシゼクは両方見て、しかも片方見たとき途中で放映がとんでしまって、無料券もらった。そんときに親子連れの母親の方がめっちゃ喚いてたけど、子どもが大勢居る前でそんなことするなよ(´・ω・`)ってなったことだけ印象に残って、配信ポケモンビクティニだったっけ~とか思ってました。ゼクロムは生意気でそこそこの個体を取ったんですが、記憶の片隅にも残ってませんでした。

 とりあえず、形式ごとにまとめていこうかと思います。前フリが長すぎる。

<○×>

・アニゲ

アニメ『おジャ魔女ドレミ』で
どれみの大好物はハンバーグ
である

→×

次のうち
漫画『家庭教師ヒットマン
REBORN!』の登場人物・
雲雀恭弥の好物はどっち?

→(ハンバーグ)

※ダミーはエビフライ

<四択>

・アニゲ

あまくち姫が歌う
2013年4月より放送の
TVアニメ『マイリトル
ポニー』の主題歌は?

→『片思いの唐揚げ』(ダミーに『片思いのハンバーグ』)

水を好きな食べものに変える
「食べものマシーン」によって
起こる騒動を描いた、2009年に
公開されたアニメ映画は?

→『くもりときどきミートボール』(ダミーに『くもりときどきハンバーグ』)

・芸能

2011年に公開された
大野智主演の映画
『怪物くん』の
舞台となった国は?

→カレーの王国(ダミーにハンバーグの王国)

<連想>

・ライスタ

ファミリーレストランのチェーン
前身は盛岡市のレストラン
運営会社はアレフ
主力メニューはハンバーグ

びっくりドンキー

ファミリーレストランのチェーン
ぎゅう×ぎゅうハンバーグ
1979年大分市に1号店
九州を中心に展開

→ジョイフル

ファミリーレストランのチェーン
2時からフレンチトーストを発売
地鶏“阿波尾鶏”ステーキ
タスマニアビーフハンバーグ

→ジョナサン

ファミリーレストランのチェーン
1977年大阪府箕面市に1号店
キッズクラブの制度あり
大俵ハンバーグ

ビッグボーイ

ファミリーレストランのチェーン
食べ放題バイキングを実施
主力商品は黄金ハンバーグ
大阪府京都府和歌山県で展開

→フレンドリー

ファミリーレストランのチェーン
1970年大阪市に1号店
株式会社どんが経営
ステーキとハンバーグが中心

→フォルクス

ファミリーレストランのチェーン
1971年北九州市に1号店
黒×黒ハンバーグ
オニオングラタンスープ

ロイヤルホスト

・社会

アルスター湖
ハンザ同盟では中心的存在
ブラームスの生誕地
ハンバーグの由来

ハンブルク

<並べ替え>

・ライスタ

ホワイトアスパラで作った白い
ソースが特徴の、ハンバーグに
似た、ドイツ、ブレーメン地方の
郷土料理は?

→ブレーマークニップ

<スロット>

東京・五反田にある
ステーキ・ハンバーグの
和牛専門店は「ミート○○」?

→矢澤

(リール部分的にしか分からないので募集してます)

 

モスバーガーで販売されている

通常の約1.5倍の重量で100%
国産肉のパテを使用した商品は
「○○○○ハンバーグサンド」?

ときだか
やみつし
はなきき
いびなり

→とびきり

 

<順番当て>

・アニゲ

次のことばを
アニメ『ヤットデタマン』の
エンディングテーマの歌詞に
登場する順に選びなさい

→ハンバーグ
 小手投げ
 UFO
 五円玉

・ライスタ

次のモスバーガーのメニューを
登場したのが早い順に選びなさい

→テリヤキバーガー
 テリヤキチキンバーガー
 モスライスバーガー
 ロースカツバーガー
 モスチキン
 とびきりハンバーグサンド

<線結び>

・ライスタ

次のファミレスと
看板メニューの
正しい組み合わせを選びなさい

→トマト&オニオン  :弾丸ハンバーガー
 ビッグボーイ    :大俵ハンバーグ
 フライングガーデン :爆弾ハンバーグ

<一問多答>

・ライスタ

次のうち、びっくりドンキー
レギュラーバーグステーキで
選べるハンバーグの量を
全て選びなさい

→200g
 300g

次のうち、びっくりドンキー
レギュラーバーグディッシュで
選べるハンバーグの量を
全て選びなさい

→150g
 300g

<グループ分け>

・ライスタ

次の言葉を
語源となったジャンルごとに
グループ分けしなさい

→(人名)
 カーディガン
 ギロチン  
 シルエット
 ブルマー

 (地名)
 ジーンズ
 シャンパ
 ハンバーグ
 マルチーズ

次の料理を
大きく分類される料理ごとに
グループ分けしなさい

→(イタリア料理)
 カルパッチョ
 ピッツァ
 ミネストローネ

 (スペイン料理
 ガスパチョ
 パエリア

 (ドイツ料理)
 アイスバイン
 ザワークラウト
 ハンバーグ

<早い者勝ち>

次のうち、日清のカップ麺
「日清GooTA」シリーズで
実際に販売されている製品を
1つ選びなさい

→デミハンバーグ麺
 厚切角煮麺

 

 

想像以上に問題数少なくてワロタ。フライパンでタマネギを炒める→材料をボウルに入れて混ぜる→形を整えてフライパンで焼く→付け合せの野菜と一緒に盛り付け(AP○LEの問題集より引用)の作り方の順番当ては星が低すぎて持ってませんでした(´・ω・`)