読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イッシュファイナル

ORASのインターネット大会に参加しました。

明日は1日中外出しているので試合が消化できないため、これにて終了です。

そもそもイッシュファイナルってどんな環境かと言うと、レート環境マイナスメガシンカ&6世代ポケモンっていう環境ですね。

メガガルーラとかファイアローとかニンフィアとかギルガルドとか居ないのは嬉しいですね。

5世代はレーティングバトル(しかもトリプル)なんか殆どやったことがなかったのでその環境を参考にできそうもないな~という感じ。そもそもジュエルが無いし…。

 

噴火ドランメタの雨に強そうな霰パにしよう→ちょっと前に見たブログにチョッキグレイシアを主軸に運ゲ重ねがけするパーティ載ってたし参考にしよう→完成

f:id:hiroponzu:20160827211632p:plain

ユキノオー れいせいHCぶっぱ

霰を降らす係。水受けに出して熱湯でやたら火傷を貰っていた。

グレイシア ひかえめHぶっぱC52残りD

めざ地が欲しい場面が多すぎて禿げました。

当初は雨を降らすことも考えていたので雨水の波動でドランがだいたい2発で落ちるぐらいのとくこうにしていますが、絶対もっと振った方がいいと思います。

ダブルダメージ噴火を耐えて、スゲーってなった。

コジョンド ようきASぶっぱ

S105からの精神力ねこだましは偉すぎた。ランドロス地震に巻き込まれて死んでいく運用を多くしてしまった。トノ相手にドヤ顔なりきりゆきふらしを決めることができたけど、素直にフェイントかワイガ入れれば良かったと思います。

マリルリ いじっぱりAぶっぱ残りHBDで固くなるように

この枠はドランと悩んだけど、フェアリー打点が便利かなと思って入れました。

あまり言うことがない。威嚇辛いし、相手のドランが固くて苦戦しました。

ランドロス いじっぱりSドーブル抜きあと忘れた

威嚇枠とか相性補完で入ってきた。完全にスカーフの調整だけど、浮いてる奴0で地震拘るのもなんだかなと思ってのんきのおこうにした。いわなだれすら避けなかった。

ゴチルゼル なまいきHDぶっぱ

おみとおしを使う勇気はぼくにはありませんでした。

メンタルハーブが欲しい場面が多すぎたが、重力催眠をラム神秘でケアできたのでこれにして良かったと思う(その試合は負けた)

 

 

こんな感じのパーティで25勝5敗でレート1700前半でした。最高値は24勝1敗のときの1780とか。

そもそも3日目やれないので関係ありませんが、やる時間帯が午前中や昼間ばっかりだったので1500の外人とやたら当たって伸びなかったのかも。

晴れにも雨にも砂にも叩きにもスタン(という名の外人構築)にもそこそこ勝てたので全体的には悪くはないかもしれませんが、まあとにかく相手の鋼が重かったですね。

5敗の内訳は、叩き相手にプレミ、鉄球バンギになだれガラガラされる、噴火ドランに蹂躙される、トリルアンコされてそのまま上とられて死、トノに2連守る通されて滅ばされるでした。だいたいプレミしてる気がするんだが…。

最後5連敗もあるかと思った試合でグレイシアがキザンのアイヘを2連続で避けて勝ったので満足しました。

 

 

終わり。