読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

1/14-15

こんばんは。ヒロポンです。

今日はホームのゲームパニック京都の大会に行ってきました。

参加者はいつもはG1にもならないのにシーズン終了だからって48人も集まりました。みんな賢竜でモチベ上がってるんでしょうね。

ルールは準決勝まで2抜けで、準決勝の2本先取で1位取った4人が決勝で戦うというもので、縛りはジャンル再使用禁止だけです。準決勝までのどっかでノンジャンル投げないといけないってルールもあったんですが、殆どの人が1回戦で投げててあってないような感じでした。

 

1回戦。

f:id:hiroponzu:20170114232512j:image

ぼく ノンエフェ

アネリアさん 社四択

Sしょうぐんさん 理順

ノンランダミー

 

いつもの関西の大会の面子です。

ちなみに台反応が悪すぎていきなり仕切り直しになりました。そろそろ台を取り替えるかそもそも大会で使わないかにしてほしいんですが、今回は試合数の都合上2面進行にせざるを得ませんでした。

置きのノンエフェは摘鶴燐(つんつるりん)をつんつくりんと答えて1ミス。アネリアさんにリードされます。

社四択はカルタヘナ議定書を間違えましたが、全体の正答数では持ち直せました。

理順は魚を五十音順に選ぶ問題で、鱚を鱧に空目して間違えました。

ノンランは1問間違えましたが覚えてません。

 


f:id:hiroponzu:20170114233045j:image
f:id:hiroponzu:20170114233057j:image

一応1位にはなれましたが、マジモンのアスペミスを2問やらかしてるので今日はもうダメだなと思ってました。

 

2回戦。


f:id:hiroponzu:20170114233319j:image

さもんくんはサモさん 社順

ぼく 理文字

クロスフェイスさん 社スロ

なつめレイコさん スポ並

 

 

さもんくんはサモさんの社順では新聞の価格順を間違えました。日経が高いことしか分からない…。

後で聞いたらクロスフェイスさんは今ちょうど社順に手を付けていたらしいので、この区間で2人にかなり水を空けられてしまいました。

理文字はCOBOLなどが出て若干取り返せましたが、さもんくんはサモさんには刺さらなかった(この辺でさもんくんはサモさん強すぎひん?ってなってました)ので2位争いになるなあと思っていました。

社スロはサロンガ国立公園とメッサーシュミットBf109を間違えました。両方クロスフェイスさんの単独でした。

サロンガはいつもタロンガにして間違えてしまいます。タロンガは動物園。

スポ並はランス・ストロールでさもんくんはサモさんが単独正解し、ユウミロクをなつめレイコさんが単独正解しました。

良いところが無かったです。 


f:id:hiroponzu:20170114234242j:image


f:id:hiroponzu:20170114234258j:image

また社スロで負けてしまいました。

対戦前にクロスフェイスさんと「ぼく大会で社スロ4ミスしたことあるんすよ~(ヘラヘラ)」とか話してたら今回は2ミスしました。

いくら差し込みだったとはいえ、社順も固定や易問ばかりだったのでぼくも100点近く取るべきでしたね。

それとあまり得意ではないタイパネで誰よりも出来ないのは宜しくないので、そういった弱点を詰めていく地道な作業をやんないといけないんだよなあと再確認しました。

ちなみにこの大会のために特定の個人を狙い打ちするためにスポグルを仕込んで行ったんですが、無駄に終わってしまいました。

 

大会は京都QMA界の重鎮すだちくんさんの優勝でした。その試合を見ていたわけではないのですが、自選も満足なものを投げられないまま他からの辛い出題を耐えきって勝利するというすだちくんさんの魅力を存分に出された試合だと拝聴しました。おめでとうございます。ぼくもそういう試合が出来るようになりたいですね。

 

ご飯に行った後、ちょっと店対をしました。

賢竜で課題だった2形式だけ結果を撮影しました。
f:id:hiroponzu:20170114235734j:image


f:id:hiroponzu:20170114235832j:image

前者はちょっと見返しているのもあってか、それなりの出来でした。

後者は「マジでこの形式消えてなくなんねーかな」と思いました。

 

明日の西宮は行けないし全国もやらないので、ぼくのジャパンツアーは100位にも入れないまま終わってしまいました。もし来年またあれば50位ぐらいにはなれるよう頑張りたいですね。

 

 

終わり。