2/4

こんばんは。ヒロポンです。

今日はネーブル西宮の大会に行ってきました。

道中は問題を見直すことなく、ファイアーエムブレムヒーローズをやったり、寝たり、レポートのテーマを考えたりしていました(まだ決まってません。誰か助けて)

 

ルールは、形式の横の段から1回ずつ投げないといけないというものでした。オールランダムは1段目、グループ分けは3段目に分類されるそうです。詳しくは大会ブログを検索してください(リンクも貼らないクズ)

参加者は14名でした。

 

1回戦

f:id:hiroponzu:20170204195016j:image

3人対戦です。

おりこうフクさん 政経

ぼく 芸タイ

ラベンダーさん 芸文字

ノンラン

 

自選はさっさと1段目か2段目を使いたかったので最近ブートした芸タイです。

政経はいきなりアフトワズのキューブが全滅し、更に次の問題も全滅だったと思います(追記:ランブラキスの並でした)。更にラス問の東日本の家電の企業の多答を単不してちょっと焦りました。

自選の芸タイは嘘の戦争と岩井半四郎を間違えました。前者は銭の戦争と打ってしまったんですが、2017年なんだから間違えるにしても他の言葉を試すべきでした。

芸文字はニルソン、マーティン・リッグス、激動の1750日が全滅。全部見たことあるんですけどね…。

最後のノンランは文グルの普通選挙法を昭和にしてしまいミス。1926年の12月からが昭和なのに、何かいつも悩んでしまいます。後は社四択の日中線を間違えました。

 


f:id:hiroponzu:20170204200128j:image


f:id:hiroponzu:20170204200145j:image

ひどい出来ですが、みんな出来てなかったので抜けられました。

 

2回戦


f:id:hiroponzu:20170204200232j:image

NOMDAEさん 音楽

すだちくんさん アニ四択

クリズニコフさん 政経

ぼく ライグル

 

自選は出し惜しみすることは無いのでライグルです。

音楽はリゴレットの多答を消去法で正解し、あとは比較的得意なタイパネに寄って全答。

アニ四択はタイタニックミステリー→学研と、セシルの最初の職業?→暗黒騎士を間違えました。後者みたいな奴を間違えるのは本当に良くないですね。

プリキュアの主題歌の歌手が単独正解だったのはラッキーでした。指運ですけど。

政経はアシュトン・カーターの問題で、「この問題前ぼーしぱんさんがアシュトン・イートンに絡めて呟いてたよな」とか考えてたら、疑心暗鬼になってギリギリ解答になってしまいました。他の問題も堂々人生は第一生命だけど、悠々人生も同じ会社なのか?とか要らんことを考えていたりで、全体的に答えるのが遅すぎました。

ライグルは間違えないように慎重に解きました。

 


f:id:hiroponzu:20170204201058j:image


f:id:hiroponzu:20170204201125j:image

全答71点って…。次は早めに答えられるようにしたいですね。

 

 

決勝戦
f:id:hiroponzu:20170204201311j:image

ぼく 文四択

なかじまあけみさん スポ四択ノーマル

ラベンダーさん ライタイ

すだちくんさん 芸並

 

自選は最近ブートした文四択と最近ブートしたアニ線を考えていましたが、ラベンダーさんが居るので文四択です。

文四択は全員90点ぐらいで終わりました。

スポ四択は最初に何か野球の問題を間違えた後、ラグビー飛球の旗を間違えました。ノーマルだとは気づかなかったです(1問☆低そうな問題は出ていましたが)

ライタイは尚道子で単不しましたが、冷凍の期限?の6で単独正解で結局横並び。

最後の芸並のシュターツカペレで単独が取れ、並んでいたすだちくんさんが更に1問落としていたと思います。

 


f:id:hiroponzu:20170204202327j:image

 
f:id:hiroponzu:20170204202345j:image

差し込まれた区間の差で優勝してしまいました。差し込み警察に怒られそう。まあ差し込みってほど出来ないんですけどね。

野球やテレ映等を投げられていたら普通に負けていたと思います。

タイパネはその形式をちゃんとやらないと出来るようにならないと思いますが、四択は皆なが当てる問題ぐらいは当てたいですね。

 

賞品として、例の漫画とうまい棒を頂きました。

f:id:hiroponzu:20170204202214j:image

おまけ漫画にラスクやヤンヤンマラリヤが出ているので(1コマだけですが)、そのキャラ使ってる方は買いましょう。

 

終わり。