読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2/23

こんばんは。ヒロポンです。

何とインフルエンザに罹ってしまいました。

朝は39度ぐらいの熱があってマジ死にそう…って感じでしたが、今は37度台まで下がって落ち着いてます。来年からは予防接種しようね。

 

これだけだと何なので2日前に行った京都国立近代美術館のことでも書こうかと思います。

 


f:id:hiroponzu:20170223030109j:image

ここです。

 

企画展とかの端境期で常設展示みたいなのしかやってない時期に行くとかアホだと思いますが、思い立ったが吉日で行ってきました。

キャンパスメンバーズっていう制度のお蔭で入館料は無料。社会人になる前に悪用もとい活用しときたいところです。

 

展示は抽象画、日本画、明治の日本の洋画なんかが主で特に洋画を長い時間鑑賞しました。

特に良いなと思ったのは岡鹿之助さんの「冬の街」で、奥にある古城と手前の民家の対比や、それへと続く小道や手前の水面を窓辺から眺めていると分かる(手前にカーテンが描かれている)構造がすごく綺麗だなと思いました。

その絵はポストカードを買ってしまうぐらい良かったんですが、美術品の著作権は没後50年は有効らしいのでここに上げるのはやめておきます。そもそもポストカードになってるのなら複製権とかクリアできてそうですが、まあよく知らないので…。

 

その後クイズしに行きましたが、3クレやったところで体調が急に悪くなりだして帰りました。辛い。

 

 

終わり