6/27

久々の更新。どうもヒロポンです。

第1回全国大会お疲れ様でした。無事初の賢将を取ることが出来たので嬉しいです。

最終日やらなければ、ぎりぎり100位で面白かったんですが、取れないよりはいいでしょう。今回は後半全て新問という運営のチャレンジ精神に溢れた試みでしたが、恐らく問題数が1500問程度で検定の延長線上みたいな感じになってしまったのが少し残念でした。

更に問題の出方も問題のプール全てから選んでいるわけではなく、形式と星が決定してからその中で問題を選んでいるのかな~と思いました。

そのせいで○×☆1のJASRAC、並☆1のダメージ、エフェ☆1の恋愛暴君、画像タッチ☆3のジブリパーク、画像タッチ☆4のばらかもんのような問題が頻出してしまったのかなと思います。

また、多答やグループ分けの☆5が出過ぎるせいでかなりお手軽に点数が稼げてしまったために、全体的な点数が高くなってしまったので、次もし同じ形式で全国大会を行うんだったらマルチも問題数を多くして欲しいですね。線だけ問題数謎に多いけど…。

 

終わり