11/18

こんばんは。ヒロポンです。

今日はジーパラあべので開催されたゆりしー杯に行ってきました。

朝10時から予選なので8時前には家を出ないといけないのが辛かったです。

あと今回の大会ではアロエ役の長谷優里奈さんがご来店されるため、途中から撮影禁止になるということでリザルトは撮影していません。メモもしてないから間違えた問題も割りと適当です。

また、今回のイベントはトークショーとオフ会が本番みたいなところがあったので大会の反省は別に見なくていいです。

 

予選1回戦。2位以上が本戦へ。

えのえを アニ連

ぱんどLOVEDさん 芸グル

おにこうべナルコさん 社タイ

 

アニ連は弱かったけど90点以上取れたので満足。

芸グルは防弾少年団と何かの韓流グループのメンバー分けが全滅。

社タイはエリア51間違えました。恥ずかしい。

ノンランは覚えてないけど1ミス?


f:id:hiroponzu:20181118221945j:image

アスペミス1問は良くないですが、まあまあの出来。

 

本戦1回戦。

リオンさん ライ多

えのえを 芸エフェ

CYANさん 社グル

DNPさん ライ四択

 

ルールが準決勝までの3Dだった(グルは抽選で1段目)ので、ライグルとアニ連or文系その他は確定で後1回エフェでいいやという展望で初戦は芸エフェです。

ライ多は得意目の問題が多かったものの江戸時代の武士の遊び?(園芸とか出るやつ)で詩吟をノータイムで押してしまいミス。リオンさん以外の3人とも詩吟を入れて即答していたので、「やらかした!」って言いながら単独正解されていたのが面白かったです。

芸エフェはあたらしけいしで単独取ったことしか覚えてない。

社グルは補給艦とかのグルとドイツの首相と大統領で2ミス。どっちももう少し考えてたら逆にしてること気付けたかなと。

ライ四択は洗濯機の容量→kgとかの基本的な問題で2ミスぐらい。四択が苦手すぎる。

f:id:hiroponzu:20181118222928j:image

ライ多でDNPさんがかなり後退していたのでそこでの差が最後まで残ってしまった感じ。

 

本戦2回戦。

えのえを アニ連

ハッティーさん 芸タイ

フエキのりこさん ライグル

エアーウルフさん 理タイ

 

そこまできつい形式を投げない人ばかりで安心。ライグルは一応フエキのりこさんが使うし、文系はみんな高かったのでアニ連。

アニ連はビッグコミックスペリオールを単不したけど、他は単独とかとれたりでリード。

芸タイは壇厚作、連続主演年数最長記録→観月ありさ、なんかで3ミス?

観月ありさは「朝倉いずみやってる人って何て名前だっけ~」っておっさんみたいな間違え方をしたのが悲しかったです。

ライグルはまあって感じでした。

理タイは特異点とアカシアの木で2ミス。こいつタイピングも出来ないな。


f:id:hiroponzu:20181118223756j:image

自分も出来てなかったけど、周りの人も出来てなかったので残れました。

 

準決勝。

ザキヤマさん テレ映

えのえを ライグル

カイトさん 芸連

おにこうべナルコさん 理多

 

自選は特に考えなく余ってるライグル。

テレ映は蛇拳の連想が何となくで当たって全答。

ライグルはカイトさんがぽろぽろ落としてる感じ。

芸連は2ミス。石田三成となんか。主題歌がヒット、アメフトでカリブを押して正解できたのは今日一の出来だったけど、削られて50点ぐらいしか取れてなさそう。

理多はヴェルスバッハが発見した元素が全滅。ネオジムプラセオジム


f:id:hiroponzu:20181118224309j:image

芸連難しすぎ。

 

 

勝戦1戦目。

すだちくんさん 地理

えのえを ライグル

APPLEさん 野球

カイトさん スポ順

 

勝戦のルールは、ゲストが抽選で引いた形式群が使えなくなるが、それ以外は何でもいいってルール。それを2回やって合計点で争います。

1回目の封鎖はセレクトと3段目でした。

 

地理は乳牛の飼育数順が全滅。覚え方できたので次からは間違えません。

ライグルはまあ。

野球の連想で最初は桐蔭学園だな~と思ってたのに高橋由伸まで見て早稲田を押してしまいました。慶応やん(そういう問題ではない)

スポ順はプロレスの新人賞とか指で当てて全答。


f:id:hiroponzu:20181118224924j:image

指運最高。

 

 

勝戦2戦目。

すだちくんさん 社四択

えのえを ライグル

APPLEさん 野球

カイトさん スポ順

 

封鎖はパネルと3段目。そりゃルールで縛らなかったらみんな同じやつ投げると思うので、次回からはジャンル縛り増やしてもいいんじゃないかなと思います。

社四択は昼サイゼで新問こんなんあるんですよ~って話していたときに出てきた問題が出て良かったです。1ミスぐらいしたかな。

ライグルはまあ。

野球何か間違えたはずですが全く覚えてません。

スポ順は3ミスしたことだけ覚えてます。1問は下田崇とかあるどっかの正GKの順だったかな。

 

f:id:hiroponzu:20181118225743j:image

 

というわけで優勝できました。やった~。

優勝賞品としてサイン入り賞状、目覚まし時計をいただきました。家宝にします。何度も握手していただいたり、写真撮影をしていただいたり、物質的だけではない満足感を得られました。その上、「レオン使いだからそんな嬉しくないかもしれなくて不安だけど」と気遣ってくださって、こちらの態度ももう少しオーバーにした方がよかったかなと反省しました。デデンネ@アロエを使っていたことがあるので素直に嬉しかったです。

 

トークショー

最初は事前に募集した質問コーナーから。

1問目は、「猫にドッグフードを与えても健康上問題ない」。

まさかの質問ではなく、クイズを出題するという唐突な展開に耳を疑いましたが、プロなので考えて○という答えを出されていました。その理由が「私もキャットフードを食べるから」というのはおいといて。

会場が何となく合ってんじゃない?みたいな雰囲気で終わろうとする中、ぼくの問題集(ぼくではない)が正答(×)を出せたので良かったです。入っている栄養素が全然違うみたいですね。

2問目は得意ジャンルはなんですか~、というもの。ライフスタイルと洋食検定とロボアニ(エヴァ)が得意らしいです。深いな~。

3問目はとうちゅうさんへの質問で、ウルトラクイズ当時他の出演者とのエピソードを聞いていたんですが、そもそもこのイベントがとうちゅうさんのトークショーでもあることを今知りました。すぐにはけるため、渡米中はそんなに交流は無かったそうです。

4問目は健康のために気を使っていること(お二人に)。ここにきてやっと二人に聞く質問が現れる。あおいさかなさん有能すぎた。

ジムで消費カロリーがゾロ目(444)になるまで帰らないというお話を聞いて、自ら目標設定を行い、それを日々達成していく大切さを再認識させられました。ぼくは日々そういうことが出来ているだろうか、いやない。

その後会場からも質問を募っていましたが、省略します。

 

その後初心者と長谷優里奈さんが店内対戦をするというイベントに移行。

数合わせでイージーセレクト縛りに何故か入れられます。ファンなら折角の機会もっと図々しく行ってほしい。

☆2を2ミス、☆3を2ミスの計4ミスしてこの恥知らずって感じでした。一番微妙なやつ。

長谷さんは2回とも4位だったことに悔しさを露にしていましたが、明らかに初心者ではないやろって人も混ざっていたので気を落とすことはないと思います。

 

その後、物販と撮影会が始まりました。優勝者特権でめっちゃ写真を撮ってもらえました。嬉しかったです(小学生並みの)

オフ会にキャンセルが出ていたので参加させていただきましたが、そこでもいつものメンバーを交えてお話しすることができて有意義な時間を過ごすことができました。ツイッターでアイドルや声優に熱を上げている人たちの気持ちが少し分かった気がした1日でした。オフ会でそれぞれのテーブルを回ってお話するなんて涙ぐましいですね。

 

終わり。