大会告知

こんばんは。ヒロポンです。

1/19(土)にゲームパニック京都でqmaの大会をやります。タッグ大会です。

通常大会だけど、皆さん来てね。以下詳細。

 

 

 

日時:2019/01/19(土)、14時~

場所:ゲームパニック京都

参加費:200円

ルール:

①タッグの決め方について

参加者をこれまでの大会成績とか称号とかに応じてA組、B組に分けます。

人数にもよりますが、G1決勝とか賢将とか以上の方は恐らくA組になります。

各試合の1.3サテライト(以下、サテ)および、2.4サテの方がタッグチームとなります。

A組の方は4人対戦のサテのうち、1サテと2サテに入るよう抽選を行います。B組の方は3サテと4サテに。

試合終了後チームでの総合得点が大きかった方が勝ち抜けとなります。同点の場合、1位のプレイヤーが居るチームが勝ち抜けです。

2回戦以降も同様の抽選を行います。つまり、毎回ほぼ別の方とタッグになるということです。

チームが奇数組しか出来ない場合は、不戦勝や敗者復活等で対応します。

 

②縛りについて

同一ジャンル・形式群の再使用禁止(いわゆる高火力)を採用します。

タッグ大会にしては少々辛めの縛りですが、アンケの結果なので仕方ないですね。

この縛りは同一のプレイヤーに対してはたらくもので、チーム内では発生しません。

例を出して説明すると、

「2回戦物理・化学が使いたいけど、1回戦で理系学問使ったから使えないよ~ドラえも~ん」

という場合には

「仕方ないなあ、のび太くん。物理・化学~~~」

という風に相方が投げてくれるかもしれません(相方が理系使ってなければ)。物理・化学ぐらいしか秘密道具っぽい語感のものがなかった。

また、この縛りは敗者復活戦等が生じた場合にも適用されます。悪しからずご了承ください。

 

③チーム内での同一形式の禁止

チーム内での完全同一形式の使用を禁止します。

ジャンルや形式群については認めます。例を出すと、

1サテ 野球 3サテ 野球→失格

1サテ 野球 3サテ テレビ映画→OK

1サテ 野球 3サテ スポラン→OK

という風になります。「磯野~。野球しようぜ~」は失格です。中島くん残念でしたね。

4つ目めっちゃ強そうだけど大丈夫か? と思われる方も居るとは思いますが、高火力縛りのおかげでタッグとは名ばかりの個人戦の様相を呈しているのでこれでいきます。

 

長くなりましたが、以上でルール説明を終わります。

質問等あればツイッターかブログのコメント欄まで。

 

終わり。