12/23

こんばんは。ヒロポンです。

ひろぽんなのかヒロポンなのか、それが問題だ。実際自分でもどっちを使えば良いかあまり分かっていません。

 

こんな、りもしまにあさんの大会挨拶ぐらい寒い書き出しは置いといて、この2日間で2回大会に出ました。

彦根のタッグ大会は初戦で負けて、岡山の瀬戸内杯は4位でした。残念。

彦根の方は写真を撮っていないのですが、トライキスさんと組んでRDノSノQさん(うろ覚え)とななしさんのタッグに負けました。ぼくがサッカー間違えていなければワンチャンあったかって感じでした。

 

瀬戸内杯は写真を撮ったのでふりかえっていきます。

権利を持っていないので当日予選からの出場でした。

前日実家に泊まり、8時半に明石駅を出発し、2時間かけて高島駅に着き(ずっとスマブラしてたのであっという間でした)高島駅から徒歩30分でファーマシィ薬局に何やねんと言いつつ、ゲームアイビス岡山に到着しました。

どうでもいいんですが、決勝の線でファーマシストと薬剤師を結ぶ問題が出て一人でおお~っとなっていました。

 

予選・1回戦。

f:id:hiroponzu:20181223193703j:image

わたし 文並

うっちぃさん ノングル

ひだまりさん 文グル

 

当日予選のルールが特殊で、3Dボンバーマンかつ隣接したジャンルも使えなくなるというもの。

アニ連orライグル(3Dの2段目)を決定戦で使おうと思ったので、初戦は文系の1段目の何もやってない文並を投げました。

 

文並は☆5が何問か出る強い引きで単独もとれました。

ノングルでは、松坂桃李シンケンジャーだな!と思いながら仮面ライダーに入れててアホとちゃうかと思いました。

文グルでは宇治拾遺と大和物語の時代を逆にしてしまうミス。ホントに国文科なの?

ノンランはジャックアタリの連想を間違えました。年号がそのまま書名になってる奴がヒントにあったと思うのでそれで覚えます。

 


f:id:hiroponzu:20181223195550j:image

全体の結果を撮るのを忘れました。

 

予選・決定戦。

f:id:hiroponzu:20181223195657j:image

ラディビロフさん 社四択

わたし ライグル

エストさん ライ四択

 

面子きつない? ラディビロフさんが初戦でスポーツ切ってくれていたことが救いでした。

社四択は123円をミス。どんな問題か忘れましたが選択肢だけでいけそう。

ライグル、ライ四択は当たりました。

ノンランでゾンビが出る映画の芸多でサンゲリアを外してしまいました。


f:id:hiroponzu:20181223195831j:image

f:id:hiroponzu:20181223200017j:image

本戦に残ることができました。嬉しいな、嬉しいな(アロエ)

 

 

本戦1回戦。

f:id:hiroponzu:20181223200123j:image

MISカトニックさん スポ四択

なっとうにめかぶさん 芸多

わたし ライグル

ふくよアナさん 芸四択

 

形式も面子もひどい。

スポ四択は競馬場の画像と野球のエピソード系(わすれた)で2単不。

芸多はR-1優勝多とフジテレビのドラマで2ミス(ほぼ単不)

ライグルはなっとうにめかぶさんにだけ無限に刺さりました。

芸四択はかつてない自分向きセットでした。


f:id:hiroponzu:20181223200543j:image


f:id:hiroponzu:20181223195951j:image

3位ですが神が1ミスしてくれたおかげで惜敗に引っ掛かりました。

 

2回戦。
f:id:hiroponzu:20181223200649j:image

MISカトニックさん 理キュ

ぐりこさん ノンタイ

わたし 文系その他

すだちくんさん ノン文字

 

2回戦は善通寺ルール(籤で引いたジャンルまたは形式のものを投げられる)に入り、見事スポーツその他の札を引き当てました。蓋を開けてみれば自分だけ武器が投げられる状態でした。

理キュではホホジロザメをホオにして間違えるとかいうガチ初心者ミスをかましました。

ノンタイは1問目でサザエさんの作者は○○○町子?とかいう問題が出て、イージーだと即刻判明したので兎に角速く答えるようにしました。

文その他も同様。

ノン文字は稲畑汀子を単不(ひどない?)したけど、トップクラフトを当てたのでここでは差がつかず。

 


f:id:hiroponzu:20181223201149j:image

f:id:hiroponzu:20181223201201j:image

捲れた~(思った以上に捲ってました)

 

準決勝

f:id:hiroponzu:20181223201239j:image

レキさん 野球

J-KAYさん ホビー

RDノSノQさん(うろ覚えあってた) 音楽

わたし 理スロ

 

準決勝は2回戦で全員が投げたものが使えないというルールで、四択・並・スロ・サブジャンル1・サブジャンル2・ランダムのみが使えました。その上、自分が今まで投げたジャンル形式も使えないので、面子的にも理スロぐらいしか投げるものがなかったです。

野球はB☆SPIRITSはオリックスのファンクラブである→×(横浜。☆なんだからそうですよね…)と両リーグ1000本安打(大杉勝男)を間違えました。

ホビーは最強戦(電聖戦って打ったけどそれは前に何もつかないし、そもそも囲碁だし何もあってない)、トランプの真実の作者の○×、あと何か間違えました。

音楽も間違えたけど忘れました。

理スロは間違えませんでした。

 


f:id:hiroponzu:20181223202426j:image


f:id:hiroponzu:20181223202443j:image

回りも出来てなかったので2位ですが間違えすぎで抜けた気がしませんでした。

 

勝戦

f:id:hiroponzu:20181223202547j:image

2戦あるうち最初はノンラン限定です。

最初何問かMISカトニックさんとぼくだけ正解みたいなのが続き早くも暗雲が立ち込めはじめ、その後ぼくが○×を大量に間違えて、なぜかこんにゃくの生産量1位を栃木と答えて(群馬。どうでもいいですが、栃木が正解になる画像タッチの嘘問ありましたね)、これがMISカトニックさんの単独正解になる惨憺たる有り様でした。


f:id:hiroponzu:20181223202818j:image


f:id:hiroponzu:20181223202830j:image

僅差で2位だったので次は2位を死守する戦いとなりました。

 


f:id:hiroponzu:20181223202922j:image

f:id:hiroponzu:20181223202930j:image

左辺には勝てなかったよ(即オチ2コマ風)

 

アニ線80%ぐらいの問題も間違えたし、間違えすぎて振り替えるのも微妙なんですが、ライグルの小浜ちゃんぽんを間違えたのが一番良くなかったと思います。

いつも、「この小浜いつか中部にして間違えるな~」と思いながら正解していたのですがここにきて間違えてしまいました。帰りのバスでウエストさんに「中部じゃなくて東海って書いてあるから(北陸は含まない)。何よりちゃんぽんだしねぇ」と教えていただけたので今後は間違えないと思います。ありがとうウエストさん。

 

というわけで4位でした。せめて2位はとりたかった。

全体としては、前半はまだいい感じだったのに、終盤は弱すぎワロタって感じでしたね。

決勝の1つ目ノンランイージーならワンチャンあったのかもしれないですけど、やっぱりハード投げて勝ちたいですよね。

そんな感じ(この記事何回感じって出てきたかな

)

 

終わり。