11/3

こんばんは。ヒロポンです。

今日は関西杯がありました。大したことはしてませんがスタッフとしてそこそこ参加していました。

スペースが狭く満足に誘導も行えない状況でしたが、ご協力いただいたおかげで時間内に無事終えることが出来てよかったです。

自分の成績としては、昔とはうってかわって大会やる気ない勢となってしまったので、1回勝てただけでもわりと満足です。

 

軽く振り返ります。

1回戦。

f:id:hiroponzu:20191103232140j:image

キリンレシーブさん、ぼく、さくらめカルアさん、ラムダリリスさん。まあまあしんどい面子ですね。

みんな置いてくるんじゃないかと思って、自選は一番自信のなかった社会並べ替えを投げました。

社タイは易問続きだったものの、ぬれ煎餅の銚子電鉄芝山鉄道と打ってしまってもう割りと諦めました。

社並は案の定覚えていないか初見かの問題(ボルソナロ)が出た上、なんでもない問題(クルーガーランド)を逆にして単不しました。

芸線は難しい問題が1本も結べなかったものの他がそこまで難しくなく差はつかず。

スポタイもそこまで難しくなかったです。

 


f:id:hiroponzu:20191103232748j:image

f:id:hiroponzu:20191103232806j:image

イージーミスした上、自選間違えてたら勝てるわけがないですね。

 

敗者復活戦。


f:id:hiroponzu:20191103232950j:image

TMオペラオーさん、セレネさん、ぼく。

1位抜けなので一番火力があるアニ連です。

芸順は全然分からなくてバカみたいに間違えました。春高楼の成句は対句になってるのが分かったのになぜか続けて入力してしまったのがダメでしたね。選択肢が誤反応して誤答しかけたんですけど、どっちにしろ誤答でした。

社文字は何も覚えてませんが、オペラオーさんが結構間違えていたような気がします。

アニ連は難しすぎて全然押せなかった上に、最後の誰でも1で押せる問題で誤反応してやる気なくしました。

ノンランは理グルの実用電池かそうでないかを単不したことしか覚えてません。


f:id:hiroponzu:20191103233914j:image

f:id:hiroponzu:20191103233934j:image

ぐっちゃぐちゃですがアニ連が難しすぎて勝てました。嵌まれば強い。

 

2回戦。

f:id:hiroponzu:20191103234124j:image

ぼく、べんじーさん、とうほくきりたんさん、エンヤトットさん。

自選はライグルや文系その他を投げるよりは指差が取れて、最近の問題が出たら単独が取れそうな芸エフェです。

芸エフェは矢本悠馬、ぽっぽや、大正琴みたいな問題が続き指差すら取れませんでした。

芸四択はこれかな?と思った問題で一瞬悩んで変えてしまったものが、悩む前が正解だったのが良くなかったです。あと普通に1問単不しました。

理多はぼくの芸エフェに匹敵する弱さでした。火山岩を選びなさいが答え123で少し悩んだぐらい。

スポ線は投げられた時点で終わりですね。全問諸見里-しのぶみたいな奴じゃないと100%勝てない。ジェンソン・バトンと道端ジェシカが出る恋人同士の問題は興味無さすぎて覚えることを拒否してる(芸能人の結婚もそう)し、プロ野球の同じチームに所属している選手も知らない人が3人ぐらい居て分かるわけがなかったし、最終問題の人名の成語は単純に難しかったです。

 


f:id:hiroponzu:20191103234927j:image

f:id:hiroponzu:20191103234952j:image

苦手ジャンルのセレマルにしては頑張ったほう。

 

決勝はばいベリーラブさんが優勝でした。クイズが強いのはみんな知ってるのでもう少しまともな人間になってほしい。二留してるぼくが言うのもなんですが。

最後の2人に残ったらパートナーに呼ぶわと冗談混じりで言っていたアルスターさんが、高山市を思い出せなくて3位だったので日本の地方自治体系の問題をひたすら出し続けるオフを敢行しようと思います。やっぱめんどいのでやめます。

 

飲み会は普段話す人以外にも遠方の人とも喋れて楽しかったですね。

特に印象的だったのはヤングウィザーズを中心とする若手勢で、「大会に出るのが楽しくて仕方ない」という言葉が出てくるぐらい楽しそうにクイズマジックアカデミーをプレーされてて素晴らしいことだなと思いました。じゃあぼく出なくていいんじゃない?

 

 

終わり。