1/12

明けましておめでとうございます。

ヒロポンです。

今日はゲームアイビス岡山で開催されたQMAの大会瀬戸内杯に参加してきました。

シード権を持っていない平民なので当日予選からの参加です。

 

当日予選1回戦。
f:id:hiroponzu:20200112181849j:image

惜敗が何枠かありますが結構嫌な感じの面子と当たりました。

ルールの都合上、2回戦でまだ安定してそうなアニ連と芸エフェを残すためには文系の1段目を投げる必要があります。なので自選はこの世で最もつまらない形式であるところの文順です。KAC出場者が言うんだから間違いないな~。

他選は芸能のサブジャンル、社順、ライ順かなーと思ってました。


f:id:hiroponzu:20200112182324j:image

f:id:hiroponzu:20200112182335j:image

芸グルはやじうまワイドとかの司会が全滅に始まり、ジャニーズのシングルで単独を取るも、比較的簡単な映画の原作者などで合計3ミス。

文順は総理の在任期間が長い順とハンプトンローズの海戦がいつか分からなくて間違えました。

社順は覚えてません。

ライ順はコンキリエ→コンキリエッテとかの順を単不しました。コンキリエッテの方が小さい(そりゃそうでしょ)

あずあずGOさんはみんな自選がぐだぐたな中で1人だけ自選全答だったので素晴らしいと思います。

 

当日予選2回戦。

f:id:hiroponzu:20200112182820j:image

上位2抜けですが、このあたりから体調がむちゃくちゃ悪くなってきたので誰が何を1回戦で投げたか調べていませんでした。

自選は2位には入れそうなアニ連です。


f:id:hiroponzu:20200112182951j:image

f:id:hiroponzu:20200112183006j:image

理文字でいきなり単独が取れて有難い展開。

アニ多もそこまで確信のないものも当たって良かったです。

アニ連は苦手な問題はゆっくりめに答えました。

ライ連はかなり弱い引きでしたが念のため落ち着いて答えました。ライ連は他の連想に比べて弱い引きになってしまうことが多い気がします。

上位2名に入れたので本戦出場となりました。

 

本戦1回戦。
f:id:hiroponzu:20200112182753j:image

みんなアニゲ投げるだろうしそれに合わせて自選はアニ連を投げました。

オーブの写り込みが凄いことになってますね。


f:id:hiroponzu:20200112183431j:image

f:id:hiroponzu:20200112183501j:image

アニ並は2ミス。ディリリとパリ、大姫哀想歌。芸並が最近弱い問題の追加が多いのでアニ並が相対的に並べ替え最強になってそう。

アニ四択はコミック@バンチをミス。知らんがな。

スポ連は快速ドリブラーって出てリロイ・ザネかな~と思ったのに、セネガル出身と出たのでボアテングに変えてしまいました。ボアテングはガーナ。もう1問はロバート・クビサなんですが、ポーランドで押したら別のを押してました。しんどかったので仕方ない。

アニ連は嫌いな問題が多く結構待ってしまいました。

という感じで何故か2位でした。まあ惜敗で全員通ったんですけどね。

 

本戦2回戦。

f:id:hiroponzu:20200112184411j:image

色々と縛りはあったんですが、芸エフェもライグルも文系その他も投げられたので、ライグルです。

他選は社連か社タイ、芸順、芸並かなと予想。


f:id:hiroponzu:20200112184828j:image

f:id:hiroponzu:20200112184841j:image

社タイは別府の88ヶ所と成長戦略で2ミス。弱い。

ライ○×は最初考えていた方と逆を押して間違えまくってしまい3ミス。よわぽん。どんぶり勘定は×固定。カピはエビ(カ同士じゃない)。

ライグルはいつものクソ遅い奴。何故か結構刺さりました。

社順はかなり前に誰かが新問だって言って写真をツイッターに上げていた、バンファイパヤナークの成語と何かミス。何も覚えてません。

区間みんなぐだぐだだったお陰で準決勝進出です。

 

準決勝。
f:id:hiroponzu:20200112190356j:image

準決勝のルールはジャンルドラフトでした。被ったジャンルは連続で指名することができないので、スポーツや社会を抑えにいこうとも思いましたが万一通って投げるものが無いのも困るので、指名を制限しつつ投げるものもある芸能を選びました。社会抑えに行って最悪社エフェ投げるのもありだったかもしれないですね。

結果ウエストさんスポーツ、ハッティーさん社会、ばいベリーラブさんアニゲと1度で決まりました。

 


f:id:hiroponzu:20200112190836j:image

f:id:hiroponzu:20200112190850j:image

スポエフェで木原美悠(みゆう)と平井伯昌(のりまさ)の2ミス。伯をそのまま「はく」と読む奴あったよなと思ったんですがそれは柳澤伯夫でした。社エフェです。

芸エフェは読むだけの問題が多かったような。在波とかで☆5の枠潰さないでほしい。

社多は日本にあるプレートで北アメリカだけが正解だったんですが、あまり考えずにオホーツク海の方を選んでしまいました。あともう1問

なにか間違えましたが忘れました。ここでウエストさんにリードが取れて問題数で追い付いた記憶。社会抑えに行かなくてよかったですね。

アニ多は5問目までめちゃくちゃ簡単だったんですが、6問目の艦これの駆逐艦を間違えてしまいました。覚え方を教えてもらったので次は間違えないと思います。

というわけで準決勝敗退でした。分からなかった問題しか間違えていないので特に悔しくはないです。

 

バスの時間がちょうど良かったので決勝を見ずに退出しましたが、大会自体の雰囲気は凄く良くて、筐体の回線不調こそありましたが協力してスムーズに運営されていて見習いたいなと思いました。多分思うだけ。

ポケモンGOの交換をしてくださったATHRUNさん、ありがとうございました。いつかの打ち上げの際に、ぼくの住まいの最寄り駅を1駅違いで言われたことがあったのですが、その際に「多分ポケモンGOのギフトでバレてるんだろうな」と思っていたのにもかかわらず、今日話しかけられたときには「全然気付きませんでしたよ~ハハハハ」みたいな感じで嘘をついてしまって申し訳ございませんでした。体調悪かったので許してください。

 

終わり。