軌跡の交叉の振り返り

こんにちは。ヒロポンです。

いつぶりの更新だよ。

来る6/17には新作が先行稼働ということで一区切りつくので今作の振り返りをしておきたいと思います。

何を振り返れば良いか分からなかったので前作の振り返りを参考にしました。

 

http://hiroponzu.hatenablog.com/entry/2019/04/21/002607

 

末筆で次回作の予想が出てましたが、大外れだったので次会ったときしばいときます。

 

◎一方通行クイズについて

以下、文句。

 

 

 

 

マジでクソでしょ。

いや、別に形式自体はいいと思うんですよ。四択だったら分かりそうなのに、順番に出されると分からないってのは出す意味があると思いますから。

ただ、問題が四択の使い回しかつ、四択より難易度が上がってるのに全く同じ☆で出るっていうのがゴミ。

新規形式っていうぐらいなら早い者勝ちクイズや協力多答リレークイズレベルでいいから新規で問題を用意せんかい、と。

あのまさつKすうさんも「この意見に連座します」って言ってました。って言えって言われました。

 

 

 

 

 

以上、文句終わり。

 

全然別の観点なんですが、一方通行出すぎなおかげで四択出来るようになって、トナメやってる人の全体的なレベルが上がってるように感じたので、そこは良かったのかもしれません。やっぱダンデも言ってる通りみんなで強くならないとな~。

 

◎CNについて

メイン:ひろぽんず@レオン→かたがきなおみ@レオン→どうとくとさら@レオン→ぼーっとしてた@レオン

サブカ:いわながことこ@ミュー、つかるながぶろ@ユウ

 

メインは今作レオンしか使ってないんですね。

レオンたそオブザイヤーだから仕方ないな~。はい。

今作のテーマに原点回帰感があったと思うので、名前も普段よく使ってる名前にしました。ずは知らんけど。

Hello worldを見て一瞬でハロワのオタクと化したのでかたがきなおみにしましたが、カタガキナオミにして白フードにカラスつけた方が雰囲気あったんじゃないかと後悔してます。名前が恥ずかしくて慚愧に耐えなかったので15000マジカ貯まったら即名前変えました。

そんな状況で大して名前も考えてなかったので、一番好きなバンドのMrs.GREEN APPLEの一番好きな曲であるところの『道徳と皿』から付けました。クソにわかなので読み方合ってるか知りません。

声質とかサウンドとか歌詞とか全部好きなんでだいたいの曲好きなんですけど、『我逢人』とか『愛情と矛先』とか『鯨の唄』とか『僕のこと』とか『アボイドノート』とかが特に好きですね。浅。

流石にマジカアホほど余ってるので名前変えるかとなって、適当に変えました。

f:id:hiroponzu:20200606153729j:image

↑こいつ

天月のスタンプですが、天月の曲は3曲ぐらいしか知りません。

 

サブカは殆ど使ってないですね。いわながことこ@ミューとかいう激浅ネームは稼働初期にアニ連サークル行くぞ! と思ってつけたんですが、結局2回ぐらいしか行きませんでした。適当なので。

その後アニメ化されてびっくりしましたが、宮野が宮野すぎてもうひとつだったので、あんまりまともに見てません。

つかるながぶろ@ユウはラリラリさん主催のヒプマイオンオフに出たときのカードです。参加者5人ぐらいしかいなかったけど。

『IKEBUKURO WEST GAME PARK』の「FLOWでBLOW 浸かる長風呂(おい)」から取ってる通り三郎推しなんですが、キャラソンは意味わからんと思います。

 

◎正解率について

f:id:hiroponzu:20200606210821j:image

1%上がったらしいです。

何故かは不明ですが芸スポが上がって理系が下がりました。

理系も本質的には苦手なので(物理とか有機化学とか全然わからん)、下がっても仕方ないですね。

そして90%には到底乗らない文系学問。

正解率を上げる努力を何もしてないので、現状維持ぐらい出来たらいいですね。

 

◎ジャパンツアーとか大会とかについて

G2優勝2回賢将2回(3回だけど)参加回数15回で通期で67位でした。

土日休みの時ですらこんな感じなので毎週のように出ている人は凄いなと思います。しかも今年度からまた土日休みではなくなったので余計に機会に乏しくなりそう。ゲーパニの主催も2回ぐらいしか大会やってないけど、変わってもらった方がいいのかな(ぼくが主催だとそんなに人が集まらないので)

あとG2は参加者30人ぐらいの大会とぎりぎり17人の大会でそれぞれ優勝だったのが面白ポイントかなと思います。

 

SGは賢竜杯、関西杯、九州杯に参加しました。

賢竜はずっと一位でワンチャン封鎖できるんじゃねと思ったらべんじーさんにアニゲ封鎖されて、芸順5ミスして負けました。理タイ三銃士(4回戦で理タイを投げて死んだぼーしぱんさん、すやあさん、私)になれたのでネタ的には良かったです。理連でも投げられたらよかったのかなと思いますが、ありがとうしさんは理タイで抜けてるのでなんとも言えません。

関西杯はスポ線芸四択でムリムリ(ヾノ・∀・`)ムリムリ(ヾノ・∀・`)ムリポネア。芸エフェ弱すぎワロタだった記憶あるけどあんま関係ない。

九州杯は、名札の所属間違えられたのと要らないって書いたはずのグッズをもらったのと、芸能2セット野球で負けた相手二人(かずいさんとジェッタシーさん)が次の試合縛りの関係でイージーしか投げられなくて負けてたのが印象深いですね。

主催の大会はG2にはなって良かったです。

 

◎ランキング系のモード

検定はお金、日本地理、京都奈良あたりをそこそこやりました。社会ばっかですね。

めぼしいのは京都奈良検定(実質京都奈良の鉄道検定)の5位ぐらい。

隠れスポその他使いなのでウインタースポーツ検定は35位でした。この検定やってる人少なすぎでしょ。

 

リミテッドは最初毎回それなりやろうと思ってたんですが、スポーツか何かで全然スコア出なくて止めました。

文系その他3位、文系ランダム5位だったので充分良かったと思います。

 

◎コナステ

外出規制される前から、ちょくちょくやってたんですが半額キャンペーンのときは露骨に重くなって笑えました。

 

◎次回作について

マジでどうなるか蓋開けてみるまで分からない。

どれぐらいの店舗が先行稼働できるのか、完全なバージョン移行はいつなのか、料金体系はどうなのか、スクール検定で母校は出るのか(既にスポ順やスポグルで出ます)など気になることが一杯ですね。

いかがでしたでしょうか?

今回の調査ではまだまだ分からないことが分かりました!

 

眠いので寝ます。

ぽやしみ。