大会に行ってきました。その21

今日は三宮の遊スペースマジカルで大会がありました。
大会前にマクドに寄ったら結構待たされついてないな~と思っていたら、ゲーセン着いてからもトイレに2回忘れ物をするとかいうアスペっぷりでした。

マジカルのルールはかなり縛りが緩く、直前の出題しか影響しません。
2回戦は直前の出題の形式、3回戦は直前の出題のジャンル、決勝は直前の出題のジャンル及び形式が使えません。

1回戦。


f:id:hiroponzu:20160402191443j:plain



f:id:hiroponzu:20160402191456j:plain

何を投げても良いのですが、その後に影響が出なさそうな文系その他を投げました。
アニタイは森田将棋の森田かずろうが分かりませんでしたが、全滅でラッキーでした。「君をのせて」のタイピングでタイポしまくってしまって答えるのがかなり遅くなってしまいました。
芸エフェは上中丈弥(うえなかじょうや)が全滅。見たことありませんでした。
ライキュはEQUIUMをゆみやケンタさんに単独正解されてしまいました。初見ではないんですが、そもそも文字をちゃんと拾えていなかったです。


2回戦。


f:id:hiroponzu:20160402191845j:plain



f:id:hiroponzu:20160402191849j:plain

結構しんどい組に入ってしまいました。
ジャンルは文系でいいと思ったので、文系の中でもそこそこ自信のあるエフェクトを投げました。
アニ並はかなり空気だったのですが、ラス問のマジク・リンを今更単不しました。
ライ線はいつも分からなくて当たったり当たらなかったりする袴着の儀などと年齢を結ぶ問題と、全然分からなかった肉の部位とその英語表記の問題を間違えました。
どちらも何となく結べるようなものがあったんですが、悩んだ末、結局適当123にして両方とも間違えました。
これを機に覚えようと思います。
文エフェは祐宮(さちのみや)が全滅。普通じゃないということしか覚えていませんでした。
社会その他は三河島事件などの出る事故の順が全滅。
この区間で出たオックスフォードとケンブリッジの○×で単独正解できたのが大きかったと思います。社○×少しだけやってて本当に良かったですね。
文エフェの指差や相手の勘違いなどもあって何とか2位に滑り込めました。

3回戦。


f:id:hiroponzu:20160402192715j:plain



f:id:hiroponzu:20160402192718j:plain

セレマルは決勝で投げたいなと思った+セレマルよりタイパネが効きそうな面子だと思ったので、付け焼き刃の理タイで勝負。
芸多はジュリア・ロバーツの映画でかんかんだらさんが単独正解し、手のひらを太陽にの歌詞に出てくる生き物が全滅しました。2ミスなんで防げた方でしょう。
サッカーは野球と出題ミスされたんでしょうか? ただこの区間で大ブレーキを食らいます。
山口智(やまぐちさとし)のエフェクトで変に読んでしまって単不し、ベスターフェルトのキューブでかんかんだらさんが単独正解し、浦和レッズの監督順を間違えました。
仲田歩夢(なかだあゆ)のエフェクトで単独正解できて取り返しましたが、かなり厳しい。
スポその他はいきなり競馬のダートの多答をEXWALKERさんに単独正解されました。
ラグビー日本代表の50キャップ達成順も最初が元木ということしか分からず間違えました。
最終セットの理タイはそこまで難しい問題はありませんでしたが、みんなぽろぽろと落としてくれて蓋を開けてみれば1位でした。
前半のような出題を何とか耐えられるようにしたいですね。

決勝戦。


f:id:hiroponzu:20160402193745j:plain



f:id:hiroponzu:20160402193748j:plain

ライグルや文系はいせがハマさんの追い風になると思ったので、アニ連を投げました。
アニ連は出題も悪くなく、指差や単独正解も取れたのですが、ラス問の曽田正人を勘違いしてしまい水の泡になりました。
社四択はFXの25倍を間違えましたが、1位とは同問なのでまだ何とかなるんじゃないかと思っていました。
芸エフェ(何でエフェだったんだろう)は桂紗綾(かつらさあや)をまた変な読み方をしてしまったんですが、いせがハマさんもタイポしていたのでラッキーと思っていました。
その次の問題はニュースクイズ向井地美音(むかいちみおん)だったのですが、単不しました。
ニュースクイズは拾う努力はしているんですが(この問題も誰かがTLに晒していたそうですが)、見たことありませんでした。頑張りが足りませんね。
アニスロはスカルスーツのスロットが全滅。
結果、林檎さんが関西勢(?)の意地(?)を見せて優勝されました。おめでとうございます。
ちなみに3位入賞したおかげで、いかなごくぎ煮を頂きました。大会の賞品で今まで一番嬉しかったです。


簡単めの問題を間違えているので負け方としてはあまり良くありませんが、仕方なかったと思います。
理タイは太子で理系を自爆した反省からやり始めたのですが、そこそこものになっていて良かったと思います。
この調子で色々と出来る形式が増やせると良いですね。
バネあしジャックさんは理線をやってください。


終わり。