大会に行ってきました。その30

今日は関大前フタバボウルでクイズの大会がありました。

関大前に来たのは3回目ぐらい? 大会でも無いと来ませんね。

あと、この日の朝ライスタlimitedトナメで石稼いで宝石になりました。天青でした。それはそう。

 

賢竜杯予選だったり飛び石連休の最中だったりと人が来そうな要素は多かったと思いますが、参加者は33名でした。彦根と日程が被ってしまったのでそこまで人は来ないかな?と思っていたのですがG1の人数になりました。

33→24→12→4で準決勝は3人試合で1位抜けが4試合というような勝ち上がり方式でした。

それで籤引きで、使用しないといけないお題ジャンルと形式を引かないといけないんですが、持ち前の運命力で「芸能」「○×」「サブジャンル2」引きました。

冷静に考えてゴミですね。

 

 

1回戦。

f:id:hiroponzu:20160924232344j:image


f:id:hiroponzu:20160924232453j:image

1回戦では惜敗が6枠あったので懸案の○×をとっとと消化しに行きます。折角の封鎖ルールだし惜敗とか3人試合とか主催側としてはさせたくないだろうな~と思いつつ、人数がフィックスできない事情を悪用しました。

社○×はぼくとSしょうぐんさんが、「ノーベル経済学賞を死後に受賞したことがある」を間違えただけで終わりました。

理順は蘇州号碼とアザミウマタマゴバチとブラックホール中性子星白色矮星の質量の順を間違えました。全部固定ですね。

アニスロはいきなりMOTHER3クマトラが出てきたりしてリード。

アニ線はいきなりBWのジムリーダーとタイプが出てきてたりしてリードしましたが、アスペなのでアニメージュアニメディアの出版元を間違えました。ゴミですね。

アニゲの引きに助けられて通過しました。

 

2回戦。


f:id:hiroponzu:20160924233234j:image


f:id:hiroponzu:20160924233249j:image

自選は芸能使わないといけないので投げちゃいけない人に当たる前に芸スロです。

文スロ、理線、芸スロとも大した問題は出ていませんが指差含めてそこそこリード出来ました。

サッカーは賀川浩を「かが」と答えてミス。後1問はフットサルのリーダージャージの色を問う○×(金色)でしたが、単不じゃなかったしセーフ。

右辺寄りのセットで良かったと思います。

 

準決勝。


f:id:hiroponzu:20160924233846j:image


f:id:hiroponzu:20160924233858j:image

3人試合の1位抜けでいせノウミさんはノンランダミーです。

準決勝の最終試合であり、決勝に行けば権利が確定+親友のウラビティさんが危なげない試合運びで決勝に駒を進めていたのでこれは抜けないと煽られるな~と戦戦兢兢としていました。

理連は押しやすい問題も何問かありカイトさんへのリードが取れました。

スポ順は豊田陽平の所属順ともう1問何か間違えました。今サガン鳥栖なの分かってもあんま意味無いですね。ほぼ固定だったし、非固定も2択っぽいところを当てられたので流れが来てました。

ライグルがかなりいいセットで2人に2問以上差を付けられました。

ノンランでは社線の寺の所在地を単不し、あと1問間違えましたがトータルで見れば問題無かったです。

というわけで権利獲得です。お疲れ様でした。

 

決勝戦。

f:id:hiroponzu:20160924235400j:image

いくら結果が大して重要ではないとはいえ、点数の内訳の写真を撮っていないのは如何なものか。

自選はサブジャンル2を消化しないといけないので、生物と迷いましたが美文。

ウラビティさんのライスロは悩みつつも全答だったかと。ウラビティさんが「負の餌食」にしてしまい早くもグダグダ感が…。

PARANOIAさんのスポ連は4ミスしました。この形式無理なんですけど。というかこの人アニ順とスポ連とか強すぎじゃないですか。

自選の美文は梨壺の五人の多答で「源順と大中臣能宣はそうだよな~。藤原為時が分かんないな~」という感じで123にしたら答えが2だけで嘘やんってなりました。源融って書いてありました。

だめ押しのスポグルではサッカーのポジションを単不しました。

というわけで残当な感じで4位に。

しかしながら、ドングリさんに出題違反があったため-400点されるということで3位に繰り上がりました。何とも言えねえ…。

 

反省点としては、スポーツに負けない子になるということですね。まあ無理ですね。

ウラビティさんはこの流れを維持して明日のエンパラ大会も頑張ってください。「3倍増しでタノムワ」とか言われましたが、タイパネ中心のセットは固いとか自選の精度が高いとかあんまり褒めちぎるとフラグになりそうなのでやめます。

 

終わり。