8/13

こんばんは。ヒロポンです。

今日はスーパーヒーロー堅田でのクイズ大会に行ってきました。

行きしなJRが人身事故でどうなるかと思いましたが、1時間遅れで開催されたこともあり、割かし余裕をもって会場に到着しました。

結果は3位で関西杯本戦出場の権利が得られました。

嬉しいです。

 

大会の方ですが、ルールは同一ジャンル同一形式群再使用禁止の上、籤引きで使用できないジャンルが決まります。

籤を4本引いたので使用できないジャンルはスポ芸ライ文になりました。

文系が消えたのが辛いですね。

参加人数が42人だったので決勝まで行くと4試合あります。

残ったジャンルでアニ連社エフェ理線ノンランにしようかなと思いました。実際それを投げました。

 

 

1回戦。
f:id:hiroponzu:20170813203501j:image

リリアンヌさん 社連

DNPさん ライ四択

ぼく 理線

イクベキダさん 理○×

 

自選は面子を鑑みて理系のマルチです。

社連は前川國男を間違えました。代表作すらわからない建築家は辛いですね。

ライ四択は適当に押したコロちゃん→クマが当たってまさかの全答。

理線はまあそこそこでした。

イクベキダさんは芸能かと思いましたが、理○×でした。理系アスペなので酸化銅の色を間違えました。

 


f:id:hiroponzu:20170813204225j:image
f:id:hiroponzu:20170813204706j:image

ノンランでも良かったな~と思いましたが、そもそも理線も自信ある形式ではないのでいいでしょう。

 

 

2回戦。
f:id:hiroponzu:20170813204846j:image

かすがみずきさん 物理化学

ぼく ノンラン

シズオカちゃっぱさん 芸能その他

あにはユキエさん 野球

 

物理化学は衝突型円筒加速LHCを間違えました。理文字投げてた頃でも多分間違えます。

ノンランは自選っぽく即答しましたが、ちゃっぱさんとあまり差がつかず…。

芸能その他は3ミス。きく姫の師匠の落語家(正解は木久扇)の○×、ルーキタエのキューブ、お笑いコンビのM-1でのキャッチフレーズの線を間違えました。

野球はストローターのキューブが全く見えませんでした。

 


f:id:hiroponzu:20170813205753j:image


f:id:hiroponzu:20170813205832j:image

最後までかなり競っていたので結果が出るまでほんまに分かりませんでした。

 

 

準決勝。
f:id:hiroponzu:20170813205944j:image

3人試合での1位抜けです。

APPLEさん 芸多

ぼく アニ連

リオンさん ノンラン

 

芸多は3ミスしました。タイムスリップ多答でバタフライ・エフェクトが分からず外し、石立鉄男多答で気まぐれ本格派が分からず外し、MAXのメンバーでナナが分からず外したら全部○選択肢でした。

アニ連は槙田悠里を間違えました。ゆらぎ荘の幽奈さん(昨日の優勝商品)なんかよりアオハライド読むか~。

ノンランは後半の方で2ミスしましたが、阿蘇山の火口(高、中、烏帽子)以外何間違えたか覚えてません。

 


f:id:hiroponzu:20170813211225j:image


f:id:hiroponzu:20170813211235j:image

芸多のミスをノンランで取り返して何とか1位になれました。

 

 

勝戦
f:id:hiroponzu:20170813211315j:image

相変わらず4位だけ権利が貰えない血も涙もないルールです。

 

ぼく 社エフェ

なっとうにめかぶさん スポ四択

アヤ24トリバさん スポスロ

かどばんさん アニ○×

 

縛りの割に有効なものが残せたな~と思った社エフェはクソザコナメクジでしたが、打鍵間に合わなかったり、深読みされたりで何故か刺さりました。

スポ四択は心底クソかよと思いましたが、ライ四択の☆が上がってなかったそうだということを聞いて、「まあそういう人もいるよな」と自分を納得させました。奇跡的に亀田和毅協栄ジム以外は当てられました。

スポスロはハイデンとかいう昔からやってたら誰でも当てられそうな問題を間違えました。新参(7年目)は辛いな~。

アニ○×はジョジョのアケゲーのメーカーが分かりませんでした。分からんのなら○押しとけや。

 



f:id:hiroponzu:20170813212709j:image

f:id:hiroponzu:20170813212716j:image

 

 

権利は取れましたが、アニ○×やスポーツの指のせいで勝てなかったのは戦犯でしたね。びええええ。

今大会戦犯ランキング5位ぐらいだと思います。

 

 

 

関西杯までにはもう少し強くなりたいですが、まあ土台無理でしょう。せめて今日優勝した人には勝てるようになりたいですね。

 

終わり。