4/22

こんばんは。ヒロポンです。

クイズマジックアカデミー The World Evolve稼働終了! 今作もお疲れ様でした。

8、扉、扉2、天学、暁、TG、TWEと来てもうやってない時期とやってる時期がイコールになってしまいました。乾いた笑いしか出ない。

こう何回もシリーズの代謝を繰り返してると今更感慨も無いですが、一応の区切りとして今作の振り返りぐらいしておこうかなと思います。

 

◎使ったカード

・ふろポン→いぬいぬいぬかぜ→サカーニャで→タマゴふかポン@レオン

いわゆるメインカードです。

名前の由来は適当→適当(飆)→サカーニャリスペクトで魚で始まる単語を探したら「逆撫で」ぐらいしかなかった→ポケモンネーム

という感じです。来作もポンの付くポケモンネームにします。

 

・メサルティム@シャロン→ゴシップのうみ@マヤ

牡羊座生まれなので牡羊座のγ星(二重星の2つ目の方)の固有名であるメサルティムから取りました。サガフロも競馬も特に関係ないです。

星由来ネームということで理系になれてよかったです。

ゴシップのうみはcosMo(芸並)の「R.I.P.ゴシップの海」から取りました。

cosMoの曲だと、R-18、浅紫色のエンドロール、空想庭園依存症、∞、終点、シャ・ノワールの冒険書、HΨ=世界創造=EΨの次ぐらいに好きです。そこまで好きではないのでは?

じゃあ終点を付けろって話なんですが、「しゅうてん」の字面があまりにダサいのでやめて正解だったと思います。

 

◎正解率とか大会成績とか

暇人なので、2枚ある分を足して再計算しました。めっちゃ暇人。

総合 81.61% ノンジャンル 82.74% アニゲ 79.21% スポ 74.26%

芸能 75.39% ライスタ 83.00% 社 84.48% 文 90.81% 理 88.13%

 

芸スポ死ねなのは置いといて、アニゲはアニ連ブーストして8割いかないのが悲しみを誘いますね。ライスタ<社でライグル以外何も出来ないのがバレてしまう。

あと理系がそこそこ伸びた(ような気がする)のは嬉しいです。

ジャンルの中での最高と最低は

アニ連/アニ多、スポキュ/スポ順、芸スロ/芸四択、ライグル/ライ線・多

社エフェ/社順、文キュ/文線、理エフェ/理○×

で推して知るべしという感じですね。

高かったのは、文キュと理エフェが97で逆に何を間違えてんねんという奴。

低かったのは、スポ順を抑えて芸四択がランクイン。最近人いないときに投げて2~3ミスしてるからだと思います。

 

大会成績はSG3位と通り名2個で上々だと思います。

決勝でアスペ発症しなければ2位だったと思うのでそれだけが心残りですね。あと賢竜の理スロ。飲み会で「ひろぽんさんでも理スロ2ミスするなんてあるんですね~。びっくりしましたよ」とナチュラルに煽られてこいつ殺したろかと思いましたが、もう忘れました。

あと大会で社エフェを投げると、全部時間ギリギリで正答される、いい感じの問題出たのにちゃんと覚えてなくて無駄に終わる、そもそも問題がゴミすぎるみたいな感じであまりいい思い出がなかったです。1個目は前作ですが。

一時期投げるもん全部変えるか~と思ってたんですけど、正直言って無駄すぎたので回帰しました。

アニ四択、アニグル、スポキュ、社連あたりが黒歴史

 

◎ゲームモードについて

グリバスと検定は全部やりましたが、そもそも今までのアイテムやスタンプ・通り名をコンプしてない時点でやる意味ないよな~と思いました。

検定は得るものが多いと思うので来作も食指が動くものはやろうかなと思います。

アーケードゲーム検定でアンダーナイトインヴァースの問題出たらいいな~。

 

面倒になってきたので以上です。来作もよろしくお願いします。

引退宣言っぽいのが流行ってますが、ぼくは元々テキトーなので変わらないと思います。あとゲーパニの大会(多分殆どやらないけど)よろしくお願いします。

 

終わり。