12/22

こんばんは。ヒロポンです。

2日連続の更新とかいつぶりやねん。

昨日の記事をご覧になった方やぼくのツイッターをご高覧いただいてる方はご存知でしょうが、今日はゲームパニック京都で大会を主催しました。

皆さんお越しいただきありがとうございました。

久々すぎて組み合わせの籤を用意してなかったんですけど、優しい店員さんが用意してくださいました。感謝。

 

ルールは決勝までは高火力のジャンル形式群縛りで、決勝は関西杯準拠の3D(形式群だけでなく横に位置している形式も使えなくなる)で2本先取です。

17人参加してくださったので、2戦保証の上位8名を準決勝としました。

 

1回戦前半。

f:id:hiroponzu:20191222195304j:image

ロジユニさんがスポーツ、さいばあさひさんが芸能だろうとは思いますが言うて惜敗かつノンランもあるので置きの文系その他です。

まあ神話の一方通行間違えるんですけどね。


f:id:hiroponzu:20191222195424j:image


f:id:hiroponzu:20191222200014j:image

文系その他は間違える上に悩みすぎ。素の知識+αじゃもう追い付けないですね。

スポ四択は大外刈と内股の区別がつかなくてどうせ間違えるので即押ししたら間違えました。全滅だったしセーフ。

芸連はアスペミスかまして単不。

ノンランは覚えてません。

 

1回戦後半。

f:id:hiroponzu:20191222195728j:image

芸能と野球が来ると嫌ですが、両方とも前半で使われていました。

後々の選択肢を残したいので社会並べ替えですがどうせミスります。

 


f:id:hiroponzu:20191222195746j:image

f:id:hiroponzu:20191222200037j:image

案の定間違えました。しかもルストをスルトにするよくわからんミス。

ノンランはUTCをUSTって打ったことしか覚えてない。どんな間違い。

2勝なので惜敗率同率1位で準決勝進出です。

 

準決勝。

f:id:hiroponzu:20191222200253j:image

ライ連、芸順、社○×なんかな~と思ってました。

自選はライグルの方が全員に刺さりそうではあるんですが、2位に入るには連想の方が良さそうということで、新問を覚えようとすらしていないアニ連です。


f:id:hiroponzu:20191222200526j:image

f:id:hiroponzu:20191222200553j:image

アニ連は4確のマルスが出てあったまった以外は苦手な問題も出ずそこそこの出来。(マルスは新しめの問題ではありますがスマブラは分かるので上記の覚えていない新問には当てはまりません)

ライ連は得意な問題に寄りました。指差すらとれないみたいな問題も多かったですね。

芸多は悩んだ奴が結構当たってよかったです。オフコースのシングルは1枚も分からなかったので無理です。

社○×は無駄に攻めて×押したら単不したのと、スズキさんが晒してたBSの貸方はどっちかという問題で、左から借貸になってるんだよな~(貸借の言葉と逆)と考えて自信満々で押したら「右にあるのは貸方である」っていう問題文だったので間違えました。げりらごううさんの単独だったのでセーフ。


勝戦

f:id:hiroponzu:20191222202139j:image

決勝は新旧2人ずつに分かれました(ぼくはナンバリングタイトルからやってるので旧です)

席の移動がめんどくさいのでずっとこのままです。

じゃんけんに負けたので不利な1サテをもらってしまいました。これは辛い。

初戦はみんな置いてくるだろうと思って、置きつつ若干リードも取れそうなライグルです。

 


f:id:hiroponzu:20191222202414j:image

f:id:hiroponzu:20191222202435j:image

ライグルは今更車で全滅。こういうとこやぞ。

文スロはダブルバーレルで、ダブルバインドじゃないんだけどなあと思いつつバインドしか作れずミス。

芸並はBANDITが全く見えず単不。

芸文字は2018、2019辺りの問題が全然分からず終了。

みんな強すぎる。

 

2戦目はむるそぉーさんが勝たんかったらええやろぐらいの気持ちでアニ連を投げました。


f:id:hiroponzu:20191222202923j:image

f:id:hiroponzu:20191222202945j:image

アニ連がまあまあ得意な引きで良かったです。

社四択はほぼ無風?

スポエフェは山口剛史(やまぐちつよし)とかいう蛇蠍のごとく嫌われそうな問題でむるそぉーさんが単独。他2人にはリード取れたかな。

社連も覚えている問題が多くて良かったです。

 

3戦目。

すだちくんさんが1本取りに来るはずなのでアニゲが飛んでくるんじゃないかと思いました。

むるそぉーさんもライ連で決めてきそうだということを考えると、社並で置いて他力本願にするよりは芸エフェで勝ちにいった方がマシじゃない?

ということで芸エフェです。まあミスるんですけどね。

 


f:id:hiroponzu:20191222203747j:image

f:id:hiroponzu:20191222203809j:image

芸エフェは若尾文子で最初あやこにしてたのにふみこに変えてミス。グル分けでもあるのにね。

スポ順はそんなスポーツ得意じゃないこのメンツでも一番できませんでした。

ライ連は100均の連想でどうせキャンドゥじゃね? と適当に押したらダイソーでした。

ライタイは意外でしたが、検針表が出てこなかったことしか覚えてないです。

得意そうなセットじゃないのに耐えて勝つのが、とても「らしい」勝ち方ですごいと思います。

 

 

4戦目。

並べ替えしか投げられません。

理並でクロスロードさんに差し込むことも考えましたが、残ってる形式がそれぞれ並、S3、グル分け、グル分けということを考えるとそこまでビハインドしないんじゃないかと思って置きの社並です。

 


f:id:hiroponzu:20191222204731j:image

f:id:hiroponzu:20191222204740j:image

どんくさいのでリザルト撮れませんでした。

社並は弱い引きですが、無駄に強くても分からんので良かったです。

理系その他も弱い引き。

アニグルは指で1/2が当たった問題もあり、そこそこ耐えられましたが、ボダブレをステクロだと思ってコナミにぶちこんだら間違えました。

ノングルは何も覚えてません。

 

というわけで2勝したので優勝です。

ありがとうございました。

 

運営はご協力いただいたおかげで殆ど滞りなく行えたかと思いますが、途中からとにかく回線が重くて全然始められず大変でした。

他の大会でも重かったみたいですし、公式は大会を支援する気があるならインフラ部分を強くしてほしいですね(ないです)

 

明日おうちから出たくなさすぎる。

終わり。