久々にトリプルバトルの構築を組んだら

めちゃくちゃ弱かった話をします。

 

最近俄に賑わいを見せているトリプルバトル界隈ですが、自分もORASではちょっとだけやっていたので(レート1600あたりウロウロしてた弱者でしたが)参戦してみようかと思いました。

友達と何かで話してたときにふと「ラグで詰んでないか?」という古のフレーズが出てきたのでラグラージで詰ませる動きを目指すことにしました。

そこでパッと思い付いたのが草食をスキルスワップしようということでした。

最終的に落ち着いたパーティが以下のになります。

(こちらの表は「ぽけっとふぁんくしょん!」さんで作成させていただいています)

 

f:id:hiroponzu:20210921031824p:plain

 

結果から言うとこのパーティでは一勝も出来ていません。まあちょっと無理があったかな…。

 

きそポイントはだいたいぶっぱか有名な振り方を拝借してるかのどっちかだと思います。

技構成は途中で以下のように変わっています。

ラグラージワイドガード→のろい

キリンリキじゅうりょくひかりのかべ

 

まず草食ラグラージを作るというコンセプトからしラグラージキリンリキが確定。

そこにはなふぶきを打って更にフラワーギフトを重ねがけできるチェリムが間違いなく強いと思い、チェリムが確定。

ラグラージの特性を変える都合上、メガシンカと相性が悪いと思ったのでメガ枠として晴らせられるリザードンが確定。

ここまでコンボのサポート枠が皆無なのでカポエラーをとりあえず投入。

6枠目はトゲキッスナットレイギャラドスと遷移しました。

はじめはコンボ起動のこのゆびとまれ要員として入れていましたが、鋼皆無は流石にきついことに気付きノリでナットレイを入れました。

ここでナットレイが特に関係なく普通に強くて(グラゼルネに勝ったりした)、コンセプト崩壊を起こしたので当初のラグラージを強くするべく技構成の変更とギャラドスへの変更を行いました。

ギャラドスの意図は地震を透かせて、いかくができて、ニンフィアに打点があってとくぼうがそれなりに高く、炎に弱くないことです。

本当はカポエラーヒートロトムの組み合わせやハリテヤマギャラドスの組み合わせを試そうかと思ってたはずなんですが忘れてました。

 

反省点としては、プレイヤースキルの問題によるところも多いとは思いますが、

キリンリキがめちゃくちゃ警戒されるせいでそもそもコンボが決められない

・コンボが決まったところで環境に草タイプがほぼいない

・クロック的に積みが追い付かず、相手の高火力にジリ貧になりがち

・複数のポケモンを使うコンボはいかりのツボや必中ダークホールなど戦況を大きく動かすものじゃないと使いづらい

・S操作があまり意味をなしていない(トリックルームがほしい場面しかなかった)

・飛行の一貫が切れてない(何故?)ので回復役のチェリムを守れない

と、すぐ思い付くだけでも盛りだくさんですね。

 

水地面は弱点こそ少ないですが、耐性面はそんなに偉くないという風に言われることが多いので、そもそもの出発点が間違ってたのかと思います。

当たり前ですけど自分で一から組むのは難しいですね。

 

おわり