Gパラ秋の2days前座・真打に行きました

他の人の振り返り記事を見て自分も久しぶりに書こうかなと思いました。

振り返りをする気がなかったのでマッチングや結果の写真は撮ってないです。

全体の内容や結果は以下の配信や結果で見れます。寧ろ、配信を見てもらえたらだいたい分かるのでこの日記は見る必要ないです。

 

前座の配信

https://www.youtube.com/watch?v=-6h81ZwzgbA&t=3178s

真打の配信

https://www.youtube.com/watch?v=9TCK98yRTSI&t=1008s

 

前座の結果

https://p.eagate.573.jp/game/qma/17/qt/log.html?t=QT00395305

真打の結果

https://p.eagate.573.jp/game/qma/17/qt/log.html?t=QT00736155

 

・大会準備

自選はいつもの適当でいいとして、この前出た大会でおりこうフクさんの文タイが難しかったので、文タイの予習をやりました。

 

・大会の内容について

◎前座◎

3D封鎖+くじ引きでジャンル形式縛りだったので4ジャンル6形式引きました。

確かスポーツ・芸能・ライフ・社会、四択・連想・並べ替え・タイピング・順番当て・サブジャンル2が消えたような気がします。

○× 並べ替え タイピング 順番当て

四択 文字パネル エフェクト 線結び

連想 スロット キューブ 一問多答

サブ1 サブ2 サブ3 グループ分け

 

何か封鎖違う気がしてきましたが、まあいいか。

エフェ・スロット・サブジャンル1を使って最後抽選で適当に決めてもらう方針で考えていました。

 

1回戦

相手は、ぼくはロボットさん、おうづかまいさん、DELTAさん。

自選は理系も考えましたがDELTAさんが理系が強かったはずなのでノンエフェで。

 

芸連 お笑いも伝統芸能も分からず2ミス 他は簡単でした。

ノンエフェ 特に 竹俣紅の「べ」の濁点が全然入らなくて焦りました。

漫ノベ 同人マークとMEIMUで2ミス。

アニエフェ 西條和のn択を勝利。

 

負けてもしゃあない感じでしたが抜け。

 

2回戦

相手は、とうちゅうさん、おりこうフクさん、ウエストさん。

自選はいつもの理スロで。

 

テレ映 苦手なので多で2ミス。間違えた問題は朝にやってる番組と笑点出演者としょぼいですがまあそんなもん。

地理 大した問題は出ず。ウエストたそが男体山を男体岳にして「あっ…」って言ったのが聞こえてウケました。

理スロ プール熱とか出てまあまあ強かったです。

アニキュ 大した問題は出ず。

 

大した問題が出なかったらまあまあ点数取れますね。

 

準決勝

相手はハレ24TUNEさん、RDノSノQノZさん、おまえにくうどんさん

自選は文グルか歴史の2択でしたが、文グルを投げると最後アニ○×を投げないといけなくなってしまうので消すために歴史で。

 

歴史 戦国時代とか幕末とかの変な問題が出なくて良かったです。

ノン○× ハレ24TUNEさんが始まる前に「もう星上がってないノン○×しか無いわ」って言ってたのでイージーなんだなと思ってそれっぽく押したら当たりました。せこい。

ノン線 どうする家康のキャストと尾崎3兄弟の愛称で2ミス。後者はクイズ真面目にやってたときだったら悩む要素なく当ててたでしょうね。

ノン四択 世界史の四択が分からず1ミス センター世界史だったけど5ミリぐらいしか覚えてない。

 

抜けました。

 

決勝

投げるものがアニメ&ゲーム以外消えたので抽選でアニ文字になりました。

相手はRDノSノQノZさん、ウエストさん、まじょとからあげさん。

 

アニ文字 真夜中の弥次さん喜多さんで分岐前で止まってしまい下の名前が分からず1ミス。ギミー!レボリューション、サイコ~(どんな曲か覚えてない)

物理化学 王水の○×でどっちが3だったか覚えてなくて1ミス。生物選択だから仕方ないな~。

社○× ムー大陸を提唱した本の作者で1ミス。今作一番やった検定はオカルト検定ですが、覚えてませんでした。

ノンスロ イージーにしては難しかった。

 

3位でした。

くじ引き引いた割には残れて良かったですが、決勝はいつもの○×でイジメられる感じでしたね。

 

 

◎真打◎

2日連続あるから2回も書かないといけないの面倒になってきました。

ところで、よくアンケートにある「まだまだ中盤ですが疲れてきましたか?」みたいな煽りムカつきません? ぼくはムカつきます。

 

ルールはオーソドックスなジャンルと形式群の再使用禁止+前日出場していれば1回だけ縛り無視して何でも出題できるというミックスルールでした。

 

1回戦

相手はロジユニさん、おにぎりあげますさん、ばーずさん。

まさかの全員年下説ある相手になってしまいました。

自選はスポーツを重ねられると嫌だったので巻き返せるようみんな低いアニ連で。

 

ライタイ ケンジントンロックがすぐ出てきてまだまだ捨てたもんじゃないなと思いました。

社タイ 龍泉洞のタイピングを初見で岩手の洞窟だし適当に答えたら当たりました。クイズの楽しさってこういうところなんですかね。

社四択 デジタルの日で1ミス。他は結構簡単でしたね。

アニ連 ゲームクリエイターの連想で1ミス。あんま素でわからない系統のゲームで辛い。

 

みんな右辺でしたね。

 

2回戦

相手はハレ24TUNEさん、ばーずさん、ひのりんさん。

自選はとりあえずの芸エフェ。

 

芸エフェ まあまあ強くて1~2問リードできたと思います。

ライ文字 覚えてないということは大した問題は出てなそう。

理多 覚えてないということは大した問題は出てなそう。

アニ順 Infinityシリーズの発売順と成語で2ミス。多分真面目にやってたときなら答えられたんだろうなシリーズ。

 

抜けました。

 

3回戦

相手はカイさん、とうちゅうさん、ぼくはロボットさん。

自選は文理のどちらかですが、みんな理系が低かったので理スロで。

ぼくはロボットさんの得意不得意をあまり知らなかったのでグラフ詐欺あるかと内心不安でした。

 

アニ順 成語と宇崎ちゃんは遊びたいの年齢順と物語シリーズの時系列順で3ミス。

    西尾維新クビキリサイクルのシリーズしかまともに読んでないからな~。

テレ映 またイジメられてますが、番組製作会社のグループ分けで1ミスに留めました。ここまでで2問ビハインドぐらいなので負けたかな~という感じでした。

理スロ ベルナールを特に考えずに適当に答えて間違えましたが、まあまあ刺さってよかったです。

社多 最後の中国の首相の問題以外は素で分かるところで良かったです。私立大学を選べで京都府立大学がダミーにあるの何なんですかね。

 

負けたと思いましたが指差で残りました。

終わった後、ぼくはロボットさんに「いつだったかの賢竜の4回戦で理文字で抜けてたところがカッコよかったです」と声をかけていただいて、自分もそういうことを思われることがあるんだなあと嬉しく思いました。

ただ理文字で抜けたのは志木でやった賢竜2回戦で、そのあとベスト16で投げたときは負けてるんですけどね、ってことはその場では言わないでおきました。こういうことをその場で面白く言えないんだよなあ。

 

4回戦

相手はラクウェルさん、リュシカさん、ひのりんさん。

もう一方の対戦に芸スポのセレマルを投げそうな人が固まってたのでジャンル的にはマシかなと思ってました。

自選は安定の文系その他で。

 

文系その他 久々に投げすぎて速度出ないですね。かるたを引くのはせこかった。

理タイ つくしの「はかま」をミス。出てこないときは出てこない奴。

社○× また○×やんと思いましたが、分かる問題ばかりだったので良かったです。唯一多少やった○×だというのが活きたかな。

芸タイ 村田琳が思い出せず、最初「れん」と答えようとしてたんですが、途中で「みつる」に変えました。それは村田充(みつ)やん。

 

抜けました。

 

準決勝

準決勝はジャンル封鎖で縛りはなくなります。ここまでの封鎖は何だったのか。

相手はウエストさん、ひのりんさん、DNPさん。

ひのりんさんのアニ順が嫌だったのでアニゲ封鎖しようかなと思いましたが、

エストたそが別ジャンル封鎖する可能性あるんじゃねと思い、安定のスポーツ封鎖。

結果的にスポーツ、社会、文系封鎖でした。

自選はアニ連かライグル(笑)か理スロですが、まあアニ連で。

 

アニエフェ 普通に分からず2ミス。

ライ連 大した問題は出ず。

アニ多 悪魔超人でなぜかスニゲーターを入れてしまい1ミス。

アニ連 リードがあったと思うので遅めに回答。ラブライブの2択が当たって良かったです。

 

1位だったのでこれ決勝で良くね、と思いました。

 

決勝

相手はウエストさんです。

タイマンの決勝で相方選んでみたいなやつ。めんどいのと、投げる形式の相性とかで決まるので正直言ってあんまりやりたくないルールです。

自選は何でも良かったので、相手が準決勝あんま飛べてなかったのも見てアニ連2個で(封鎖は前日出ているので無視できる)

 

アニ連 ヒゲダンの問題でこんなんあるんや~と思いました。

理グル レントゲンがノーベル賞を取った年と思って、全部20世紀じゃね?と思い1ミス。

アニ連 苦手な問題が多かったので安全に答えました。

社○× 同問で早く答えないと負けると思い早めに解答したら、「ハーバード大学は国立大学である」で○押してしまって負けが確定したので、あとは捨ててることをバレないような速度で適当に押してました。

 

 

結果は2位でした。

いまいち勝ちきれないのがいつもの自分なので、クイズを頑張らなくなってもそこは変わらないんだなと思いました。

2日ともいっぱいプレーできて、たのしかったです。

今どき(小学生並みの感想 とか使ってる人いるのかな。

 

ここまでろくすっぽ推敲もしてないようなチラシの裏にでも書いている日記帳を書くのにかなりの時間を要してしまったので、自分がいかに表出する側の人間でないか再認識できますね。

 

終わり