【ORASトリプル】エリートトレーナーのショウコなりきりパ反省会

久々の更新のポントロです。

 

【経緯】

自分もなりきりパーティを組みたい!

       ↓

昨年10月 ポケットモンスターホワイト2のシナリオをやり直していると

このトレーナーがトリプルバトルを仕掛けてくることに気付きました。

こんなん言われたらこの人のパーティでトリプルバトルやるしかない…。

(まあ自分にはトリプルバトルしてくれる友達なんて居ないんですが)

        ↓

BW2なのでBWにも同名のトレーナーが居るため、3体ずつパーティに入れて完成!

        ↓

パルデア地方に行ったり仕事が忙しかったり他のゲームやってたりする。

        ↓

1月にパーティが完成する。

 

【パーティ紹介】

※画像はぽけっとふぁんくしょん!さんで作成しております。

 

【個体紹介】

ブニャットようきAS

 エリートトレーナーのショウコ(BW)の先鋒(BWはシングルバトルです) 

 ギミック要員1。S112のねこだましはエラい。火力は無い。

・エーフィおくびょうHS

 エリートトレーナーのショウコ(BW)の次鋒。

 ギミック要因2。マジックミラーがエラい。

ラプラスひかえめHC基調

 エリートトレーナーのショウコ(BW)の大将。

 最初はフォーカスレンズを持たせていたのですが、最終的に素ふぶきを打つポケモンになってしまいました。

バスラオおくびょうHS

 エリートトレーナーのショウコ(BW2)の手持ち。

 なみのりで味方含め3体を倒す活躍を見せたり、みずびたしやいのちがけも要所でいぶし銀の活躍。

 こごえるかぜが一番使わなかったので雨乞いやがむしゃら、アクアジェットあたりの方がいいかもしれません。

ドレディアおくびょうHS

 エリートトレーナーのショウコ(BW2)の手持ち。

 ダークホール対策としてしんぴのまもりを使うならラムを持たせたいのですが、ブレイブバードがどうしようもないのでバコウのみ

グライガーわんぱくHB

 エリートトレーナーのショウコ(BW2)の手持ち。

 めちゃくちゃ硬い。ハサミギロチンでポケモンバトルを終わらせる存在。

 

【理想的な流れ】

基本選出(基本選出以外は存在しません)は初手にドレディア/ブニャット/エーフィで並べて、

ブニャットねこだまし、エーフィはめいそう、ドレディアはねむりごなやフラフラダンスで相手を妨害します。

ドーブルダークホール打ってきそうな場合はしんぴのまもりを打ちますがエーフィが居るので基本的には打たれませんでした。

2ターン目ブニャットがめざめるパワー(あく)をエーフィに打ち込んでじゃくてんほけんを発動し、ラプラスにバトンタッチします。

ブニャットがそのターンだいたい倒れるため、エーフィを出しラプラスにじこあんじ。

とくこう3段階上昇の2体でなんやかんや攻めて勝ち。

 

【現実】

20戦ほどやって2勝。

ちなみに2勝はフランスのガチ旅パと沖縄の旅パ偽装相手に急所でギミックをぶち壊した回なので実質全敗です。

回す前から分かっていたことですが、回したことで色々と原因が浮き彫りになってきましたね。

 

ファイアローが辛い

 いのちのたまぐらいまでならH振りで高乱数で耐えられますが、世の中のファイアローは拘ってたり、剣舞してきたり、晴れギフトしてきたりするので、エーフィがなすすべもなくぶっ飛びました。

 途中からはギミックが発動できないことが分かっていたのでぺちぺち殴っていたのですが、素の攻撃性能が低いこともありジリ貧になり負け。

 

・雨クチが辛い

 相手の速度が遅いのでラプラスにバトンタッチまではスムーズに運びます。

 その後の滅び展開に何もできない。ニョロトノゴチルゼルも倒せない。解散。

 初手でニョロトノを寝かすかハサミギロチンで落とすかしないといけなかったかなと思います。

 

・色々と足りてない

 メガシンカが居らず数値で負けがち。攻撃面も耐久面も素早さも足りてなさをひしひしと感じました。

 眠りや混乱、一撃必殺の運要素で上振れを引いて惜しいところまで行ってもギリギリ負けているという展開が多かったです。

 メガなしで勝ててる人は本当にすごいんだなと思いました。

 

【展望】

BWのショウコさんだけでは自分の実力では難しかったので、

クチート(USUMのポニのだいきょうこくにいるエリートトレーナーのショウコの手持ち)

クロバットORASの126ばんすいどうにいるエリートトレーナーのショウコの手持ち)

マニューラ中川翔子さんといえばのポケモン。USUMや剣盾で使いますね)

ケルディオ中川翔子さんが声優を担当している)

ニンフィア中川翔子さんが声優を担当している)

トロピウス(ご存知しょこたんトロピウス

のパーフェクトしょこたんパを組もうと思いましたが、ケルディオポケモンHOMEに幽閉してしまっていました。

終わった…。