MAXIV CORDの振り返り

こんばんは。ヒロポンです。

ツイッターではネタが無いと言っていましたが、一応形式上振り返りをしときます。明日もクイズやりますが。

 

●CN変遷

(メイン)カードポン@レオン→えのえを@レオン→レッツゴデデンネ@アロエ→やぐちやとら@リック→VAPOREON@レオン

(サブカ)グレース@リック 

 

カードポンとえのえをの間何かあったような気もしますが気のせいかな…。サブカはほぼサークル専用です。

カードポンはポケモンカードGBシリーズから。リコードアリーナがカードゲームだったので、カードネタでポンが付く奴を付けました。当時ソフトを持っている友達が居なかったので殆どカードポンやったことないです。2は生産量絞られてるし仕方ないね。

えのえをは源順のあめつちの詞に登場するフレーズですね。今までアニゲネームばっかりだったのに、急に国語学国文学科っぽい名前に。あめつちの詞っていうのは五十音それぞれで始まって終わる歌(あめつちの歌)の五十音を並べたもので、「あめつちほしそら…」(挨拶コメントもこんな感じにしました)みたいな奴なんですが、その途中で「えのえを」というフレーズが出てきます。で、五十音なのになぜえが2回登場するのかということが問題で、一般的にはあ行のえとや行のえを区別していた傍証だとされていますが、詳しくはぐぐってください。その方が分かりやすいと思います。

レッツゴデデンネゆりしー杯で優勝してしまったのでアロエにするか~という思いのもと、アロエといえばデテンネ@アロエということで、レッツゴーピカチュウ・レッツゴーイーブイを捩った名前です。デテンネを連れ歩いて広大なカロス地方冒険したいですね。

やぐちやとらはブルーピリオドという漫画が元ネタです。アニ並に出るらしい。何事もそれなりにこなしてきた主人公の矢口八虎が、美術の授業の課題をきっかけに藝大受験を決心する漫画です。少し前に漫画に登場する遠近法の説明がツイッターでバズってましたね。印象的な台詞の「俺の絵で全員殺す」というのを挨拶コメントで再現しようとしましたが「頃酢」ぐらいしかできず、ダサいのでやめました。

VAPOREONはシャワーズの英語名です。シャワーズは昔からシナリオでもよく使っていて思い入れの強いポケモンです。レオンに戻すことありきでこの名前にしましたが、レオンの綴りはLEONなんですよね。

 

グレースはポケモンカードGB2に登場するキャラクターで闘のGR団の砦のメンバーです。こっちには闘エネルギーしか入れられないルールを強いてくるくせに自分はニコタマ入れてくるひどい奴です。わるいカイリキーライン、わるいオニドリルライン、イワークぐらいのデッキ構成なのでストライクとか鳥ポケとかの闘抵抗で固めておけば楽に勝てます。勝つとダグトリオのプロモーションカードが貰えます。容姿がリックで再現できそうなので選びましたがGB2で好きなキャラは水の砦のセンタとか炎の砦のショウコなんですよね。ショウコはマヤとかでも行けたかな~。

 

めちゃくちゃ書いてしまった。

 

 

●正解率について

f:id:hiroponzu:20190421000628j:image

一瞬82%に乗って嬉しいみたいなツイートしたけれど、すぐに割った上、捨てゲもしまくってるのでこんなもんで終わりだと思います。

スポーツ芸能無理すぎてげいスポむりさんと化した。

歴史美文神話が苦手すぎて文系は9割乗らない。

 

 

●ジャパンツアーについて

f:id:hiroponzu:20190421000014j:image

賢王、賢将

G1優勝1回(ゆりしー杯)、3位1回(関西杯予選)、4位2回(阿倍野、瀬戸内杯)

ゆりしー杯の日は調子良くて望外の結果でした。世界唯一無二の称号なんだよなあ。関西杯予選は2年連続滋賀で3位なので次あれば、大阪か京都か神戸で取りたい。4位の阿倍野は普通に弱かったのと、ギリ瀬戸内出身パワーで何か決勝まで行けたみたいな感じですね(適当)

 

●リコードアリーナについて

最初のうちは青系を育てるタイプのデッキ使ってましたが、シーズン1の途中ぐらいから殆どやってません。その後はCOM相手に設置やケーキノッカーのテンプレでミッション埋めるぐらい。

 

●検定について

落語・伝統芸能検定>グルメ漫画検定>地学検定>地理系の検定>文系の検定

ぐらいのプレー量。正直何も残ってない。次回作は言葉系の検定来てほしい。

 

●シナリオについて

生徒とグリム生徒が来るべき危機のためにマキシブコード使って研鑽するよ→危機来たよ→セイメイ様が頑張ってみんなで力を合わせて何とかしたよ

だったかな…。覚えてなさすぎる。

ファンタリウムの方は結構覚えているんですけどね、終わるけど。

誕生日スキットでレオンとグリムレオンが意味分からん種目で競い合ってるのは、面白いなと思いました。キャラ勢なので。

 

●次回作について

一方通行クイズは流石に早い者勝ちと同じ扱い?

次回作がクロスボヤージュ(X Voyage)だから、次々回作はXVIが並ぶよって話をまさつKすうさんにしたら、「絶対MAX VICTORYとかになるやん」って言ってたので当たったら何かプレゼントしようと思います。

 

終わり。