大会に行ってきました。その15

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

今日はネーブル西宮でQMAの大会がありました。
正月早々、30人も集まりました! このゲームの未来は明るいですね。

ルールは3Dボンバーマン+籤引きでジャンル型式封鎖です。
当然、4ジャンル6型式封鎖の籤を引いたので、
ノンジャンル、アニゲ、芸能、社会の4ジャンル
四択、連想、文字パネル、エフェクト、順当て、サブジャンルの6型式
が最初から使えません。
ちなみにオールランダムは使用禁止です。
まだ封鎖がマシだったので喜んでたら、グル分けが抽選で順当て扱いになって世の中甘くないなと思いました。

勝ち抜け方式は上位2抜けで30→16→8。


1回戦。


f:id:hiroponzu:20160103180712j:plain



f:id:hiroponzu:20160103180717j:plain

アップルさんの芸多はピトケあんさんにいきなり1問目で単独を取られるも、トビー・フーパーの多で単独を取ったりと上々の出だし。
ピトケあんさんの社会その他はみゆき族が銀座という四択を単不し、あと1問も何か忘れたけどピトケあんさんアップルさんにリードを取られてしまったような感じでした。
自選の文線は百人一首の詠み人のまだ簡単めな方でアップルさんにリードを取ることができました。
最終セットライ○×は86%ある実印登録の問題を単不してしまい、他はみんな全答で終了。
だいぶ怪しかったですが、お互いあまり即答していなかったためぎりぎりのところ指差で勝つことができました。


2回戦。


f:id:hiroponzu:20160103182943j:plain



f:id:hiroponzu:20160103182953j:plain


さっき文線を投げたので新たにキューブと多答が使えなくなりました。
まだ効きそうだと思って選んだライタイはMOディスクが全滅した以外はゴミ問。
マヤさんのアニ四択は分かるところに寄って、バービーの恋人?のケンを単不したけど、1ミスに抑えました。
芸連はスーパーポリスで単独を取ったり、間違えた問題も朝ドラのおんなは度胸をまさつKすうさんが単独だったりで、他の2人に対しては大分リードを取ることができました。
最後の社並は1問目のカルロビ・バリを何とか作れたのは良かったのですが、2問目でオプス・デイを前後逆にしてしまい単不。焦りましたが、その後はかなりヌルい出題でつつがなく終わりました。

準決勝。


f:id:hiroponzu:20160103183922j:plain





f:id:hiroponzu:20160103190634j:plain



縛りの関係でスポスロか理スロしか投げれなくなってしまい、理スロは単不しそう+スポスロは最近縛り店対をしたということで、スポスロを投げました。
スポスロは女子サッカー?のリリーをバネあしジャックさんに単独を取られましたが、それ以外はまさつKすうさんがもう1問間違えたぐらい。
スポ順で当然のように野球の本塁打王取った回数多い順を間違えましたが、長富の所属順と廉東均の成語で投げたポケルスさん以外には少しリードを取れました。
アニスロはぼくが火野映司を単不しただけでした。
わりと僅差で迎えた最終セットのホビーがかなりセコくてライグルが3問も出ました(しかも車、小説、小説)。ほかも割りと得意な問題ばかりで大当たりでした。

あのピトケあんさんを弟子にしているバネあしジャックさんと当たって戦々兢々としていたのですが、今回は手加減してもらい胸を借りるかたちとなりました。バネあしジャックさんありがとうございます。(試合の後、誉めるよう強要されたんですが、こんなもんでいいですかね)

勝戦


f:id:hiroponzu:20160103185116j:plain



f:id:hiroponzu:20160103185122j:plain

投げるものがなくなってしまったので、封鎖されてない中でまだ使っていない型式をひとつ引かないといけません。
○×、並、キューブ、多答が残るなかでよりによって○×を引いてしまいました。

理○×は結構嫌らしい感じの固定が多かったのですが、ポケルスさんには刺さらず。
ライ文字はクオータ?が全滅でした。
社タイではFBIからの分岐でFRBを間違えてしまいます。いつも苦手な問題で間違えてしまいます…。
最後のスポ文字で何も起こらず、終戦。2位でした。

このセットでポケルスさん相手に理○×でリードが取れなかったので仕方がないとは思いますが、社タイをちゃんと抑えとけば速度は勝っていたんですよね。
反省としては基本的なタイピングを抑えようというぐらいですが、新年の運試しとしては上々の結果だったと思います。

賢竜もセコい引きで勝ちたいですね。

終わり。