2/3

こんばんは。ひろぽんです。

1月の大会の報告を完全に忘れていたので本年の更新はこれが初になりますね。いい加減書くのが面倒だという気持ちがかなりの割合を占めているんですが、今日はクイズの大会に出たので更新したいと思います。

 

今日はポート24八事で行われた、賢竜杯予選に行ってきました。

最近殆ど大会に出ていないので、久しぶりに出ようかな~という軽い気持ちで行きました。前日はクイズも早々に無限に他の遊びで時間を使っていたので、特筆すべき準備は行ってません(いつもの~)

参加者は28人だったかな? 縛りルールはジャンル再使用禁止だけでした。

 

1回戦

f:id:hiroponzu:20190203213211j:image

わさびざむらいさん 物理化学

リリアンヌさん 社連

ぼく ノンエフェ

むぎのおともだちさん アニキュ

 

1位抜け+惜敗で勝ち抜けが決まるというルールだったんですが、直前に強い人が4位になっていたりしたので惜敗率を稼ぐ方針で形式を決めました。

物理化学は無風でしたが、間違えないよう慎重に答えました。

社連は森山眞弓の問題で単独正解されてしまいます。

ノンエフェは雄信内が全滅した以外は取り返したかな程度。

アニキュはタルテソスとSTEAMを間違えました。最後の「おいでませり」も「り」がどこに入るか分からず悩みました。

 


f:id:hiroponzu:20190203213640j:image


f:id:hiroponzu:20190203213657j:image

めちゃくちゃ遅答した感。

 

2回戦。

f:id:hiroponzu:20190203213937j:image

ダンタリオンさん 社キュ

わらうヤカンさん 理順

ぼく アニ連

ランスさん スポ線

 

自選は不安要素のあるアニ連です。

社キュはアクタリオンをミス。

理順はシロサイ→クロサイの体長の大きさをミス。いつもどっちで当てて、どっちで間違えているかごっちゃになってしまうので苦手です。

アニ連は案の定スパロボを間違えました。3つ目ぐらいまででDっぽいな~と思って押したらKが正解でした。

スポ線はゲロムズで3~4単独ぐらいとられました。

 


f:id:hiroponzu:20190203214412j:image


f:id:hiroponzu:20190203214434j:image

ダンタリオンさんが勿体ないミスをしてこの点差なので相手のミスに助けられました。

 

準決勝

f:id:hiroponzu:20190203214538j:image

ランスさん ライ○×

ぼく ライグル

むぎのおともだちさん 理多

よるの3かんおうさん 芸連

 

面子がほぼ決勝やんという感じで非常に辛い。

ライ○×は無風。

ライグルは全国で増えた種の数の問題で全滅。良くないね~。

理多は空前絶後のゴミ引きだったんですが、よるの3かんおうさんが2ミスします。

芸連を耐えれば勝ちという流れで、ザ・ベンチャーズの連想を単不するだけに抑え、他は最後までヒントを見てなんとか。ソーシャル・ネットワークガーフィールドを覚えていたのは誉められるべきだと思います。

 


f:id:hiroponzu:20190203215017j:image


f:id:hiroponzu:20190203215035j:image

1問差あるのに10点しか離れてない。

 

 

決勝

f:id:hiroponzu:20190203215108j:image

2回の合計得点で順位が決まる少し変わったルールでした。とりあえず初戦は文系その他です。

 

あぶらマネーさん サッカー

ここあMUSICさん アニ順

ぼく 文系その他

よるの3かんおうさん 社文字

 

サッカーでは2014年W杯代表メンバーが全滅し、ミリートの国籍がわかりませんでした。2ミス。

アニ順はなんかわかりました。

文系その他は早めに答えました。

社文字は大して難しくもない問題を2単不しました(インナーシティ、アグニ5)

 


f:id:hiroponzu:20190203215555j:image

f:id:hiroponzu:20190203215609j:image

3点差しかついてないですね。

 

決勝2戦目。

あぶらマネーさん 芸並

ここあMUSICさん スポタイ

ぼく 社○×

よるの3かんおうさん アニ線

 

完全に2位争いになってしまったので、よるの3かんおうさん無視でスポタイが飛んでくると思ったので、ここあMUSICさんを間違えさせる形式を選ばないといけません。社会か理系のセレマルで悩みましたが、自分が何回か使っていて、今日の相手の1回戦でも刺さっていた社○×を選びました。

 

芸並は1問目単独取れましたが、2問目で前後逆にして逆に単独正解を取られてしまいます。

スポタイは崇徳高校と延長を争ったのはどこ?→中京高校っていう問題が一番古いんじゃないかってぐらいここ2、3年の問題ばかり出て3ミスしました。1問、元広島の漢字4文字の投手だというヒントだけで福井優也が指当たりしたのでテンション上がりました。

社○×は普段なら間違えない問題を変に考えたり、ダミーの方と勘違いしたりでビハインドしました。もう投げるのやめよう。

アニ線は明らかにゴミ問題ゾーンに突入していて無理かな~と思っていたんですが、成語系の問題で1問間違えてくれました。


f:id:hiroponzu:20190203215709j:image


f:id:hiroponzu:20190203220528j:image

というわけで辛くも合計2位で権利獲得です。

決勝も相手のミスに助けられて、という展開でした。

お疲れさまでした。

 

 

全体的には、

・自選の精度がもひとつすぎる

・スポーツが無理すぎる

あたりを改善したいところですが、無理なもんは無理じゃない? という感じしかしません…。

ただ、今回で特定の形式を回そうかなという気持ちが強まったので、クイズやっててもすぐに飽きてしまう現状が変わるかなあと思いました。

 

終わり。