3/11

こんばんは。ヒロポンです。

今日は三宮の遊スペースマジカルで大会がありました。

参加者数は32人でした。今作ほぼ最後の大会というのもあって、結構集まった方ではないでしょうか。

ルールはいつも通りの奴です。完全上位2抜けです。

 

1回戦。


f:id:hiroponzu:20170311222946j:image

めちゃくちゃオーブが映り込んでしまってすみません。

 

PANDROIDさん アニ並

APPLEさん ライ順

モンテプリンスさん 社四択

ぼく アニ連

 

アニ並はベリン・アジェリと、ハクメイとミコチが全滅。後者は新問晒しを見ていたのに思い出すことができませんでした。

ライ順では、謝依旻が獲得した記念杯の順をAPPLEさんが単独正解し、その後ザク豆腐シリーズを間違えました。前者は仕方ないとしても後者は固定なので今更間違える問題じゃないですね。

社四択は中国の最も南にある省→海南省を単不しましたが、全員1ミスだったと思います。

アニ連はまだ慣れていない問題が多くかなり安全に答えてしまいました。


f:id:hiroponzu:20170311224853j:image


f:id:hiroponzu:20170311224906j:image

多分1問負けていますが、ギリギリセーフで抜けられました。

 

2回戦。


f:id:hiroponzu:20170311225028j:image

ナッツクラッカーさん スポ四択

ぼく 文系その他

わいけーさん ノン連

カイさん ライスロ

 

それぞれメイン武器を1回戦で切っていたようです。

スポ四択は全部ゴミに終われと願っていましたが、中耳炎のダルマスと1勝3敗から逆転優勝したキャバリアーズでナッツクラッカーさんが2単独。

文系その他は控え目に言ってゴミでした。

ノン連は主題歌を歌ったグループからBLEACHを答えるアニ連で単独正解が取れたりと少し取り返せました。

ライスロは考えながらも無事全答できました。

 


f:id:hiroponzu:20170311231334j:image


f:id:hiroponzu:20170311231349j:image

ノン連ライスロを落とさなかったのが良かったと思います。

 

準決勝。


f:id:hiroponzu:20170311231507j:image

ぼく アニ連

PANDROIDさん 社多

カイさん アニ順

カブトムシゆかりさん 芸文字

 

アニ連は単独正解を含むリードが取れました。

社多では駅長が2人居る駅を間違えました。今後はもう少しよく考えてから答えたい問題ですね。

アニ順はなのは→洋菓子店→のいい→仕事、オウガバトルシリーズ発売順(逆五十音順)、ガンダムのデザインを行ったアニメーターの順を間違えました。全部当てられるようになりたいなあ。ただカイさん以外とは横並びだったように思います。

芸文字はかなり安全に答えましたが、分かる問題に寄って少しリードが出来たかなと思いました。

 


f:id:hiroponzu:20170311232444j:image


f:id:hiroponzu:20170311232453j:image

 

自選が強かったので抜けました。

 

 

勝戦

 
f:id:hiroponzu:20170311232618j:image

なかじまあけみさん 生物

あいあんメィデアさん 芸順

カイさん ライスロ

ぼく 文系その他

 

生物はいきなり連想のワラビを間違えました。シノブしか無いと思ってました…。

ただ、この区間でなかじまあけみさん以外には指差含めて少しリードが取れたように思います。

正念場の芸順は、かつてない弱さでした。成語や固定しか出ませんでした。芸順は弱形式。

ライスロで法月綸太郎の問題で回し損ねというか勘違いというか何かそういうもので単不してしまって、折角勝てそうなのに勿体ねえ~~~と思ったのですが、直後の黒川博行の問題で単独正解できました。黒田か黒川か悩んだんですが、当たって良かったです。

文系その他は無事全答できました。

 


f:id:hiroponzu:20170311233857j:image


f:id:hiroponzu:20170311233905j:image

 

というわけで最後の最後の大会で優勝できました。会場では俺が賢神だ!みたいなこと言ってましたが、芸順がぬるかっただけだと思います。

主催のシズオカちゃっぱさんから優勝賞品として色々頂きました。ちょっと豪華すぎるんじゃないかと心配になりつつも、噂に聞く十番のたれは今から楽しみです。もう本当に足を向けて寝れません。

 

 

大会後、ナッツクラッカーさんとの今生の別れを悼む会が厳粛に執り行われました。

僭越ながら、その際乾杯の音頭を取らせていただきました。普段は少し煙たがっているような存在でも、いざ居なくなってみるとどこか寂寥感を覚えます。

まあ嘘ですけどね。

どうせツイッターで変わらず無限リプライすることになるでしょう。

 

 

終わり。