好きなポケモンの曲の話

こんにちは。ヒロポンです。

先日フォロワーさんが最近よく聴いてる曲をブログで纏めてらっしゃったのに触発されて書いてみます。

オールジャンルでも良かったんですが、ある程度縛りがあった方が曲目を絞りやすいかと思い、ポケモン関連の曲で他人にオススメする曲を列挙してます。なかなか絞るのが難しくて、系統の違う曲を何とか10曲選んだ結果、浅いオタクが選んだ感満載に。

 

↓先に再生リスト(当然ですが全部非公式の動画です)

https://youtube.com/playlist?list=PLRHwfR3DNWZycvRIqmHybK2BytJ7bBQMt

 

  1. サザナミタウン秋~春(ポケットモンスターブラック・ホワイト)
  2. 18ばんどうろ(ポケットモンスターX・Y)
  3. 戦闘!ビート(ポケットモンスターソード・シールド)
  4. 戦闘!エーテル財団トレーナー(ポケットモンスターサン・ムーン)
  5. 戦闘!ギラティナ(ポケットモンスタープラチナ)
  6. チョウジタウン(ポケモンでパネポン)
  7. えんがんのいわば(ポケモン不思議のダンジョン時の探検隊・闇の探検隊)
  8. くろのラスト戦(スーパーポケモンスクランブル)
  9. ゲット&進化モード(青台) (ポケモンピンボール)
  10. 出会いと別れと(アニメ『ポケットモンスター』)

 

1.サザナミタウン

ポケモンBW BGM 「サザナミタウン(秋~春)」 - YouTube

ブラック・ホワイトのサザナミタウンの秋~春に流れる曲です。

ブラック・ホワイトの特徴として季節のシステムがあって、一月ごと春夏秋冬が変わって一年で3周するようになっています。季節ごとにマップが変わったり、登場人物が変わったりしたのも懐かしいですね。

春だと明るい曲調になったり、冬だとジングルが追加されたりとBGMも変更になるのですが、サザナミタウンは曲自体が変わります。

夏は人がごった返す砂浜に相応しい陽気な雰囲気でそれはそれで好きな曲ですが、秋~春は閑散期の静かな海辺をよく表していて癒される曲になっています。一時期これ流しながら寝てました。

作曲家は佐藤仁美さんで、かわいくておしゃれな曲調が特徴的です。一番有名な曲は『209ばんどうろ(昼)』なんですかね(スマブラにも収録されてるし)。『228ばんどうろ(夜)』『黒の摩天楼』『戦闘!チャンピオンアイリス』『ポニの古道』も好き。ブラック2・ホワイト2で提案されたジムのBGMのアレンジもマッチしてましたよね。他の曲無限に書き連ねてたけど、流石に削りました。

 

2.18ばんどうろ

ポケモンXY BGM 「18番道路」 - YouTube

X・Yの18、19、20、21ばんどうろで流れる曲です。

この前に位置するヒャッコクシティからフレア団や伝説のポケモン関連のイベントが続き、ようやく終結した晴れやかな気分と主人公の成長を感じさせる曲だと思います。終盤っぽさが良いですね。

人によっては19ばんどうろの吊り橋でのサナ・トロバ・ティエルノ戦が印象深かったり、ヌメルゴン進化のテーマだったり、群れバトルで攻撃の努力値振ろうとしたら雨降っててあまいかおり打てなくてキレたり、プレーする人によって思い起こされる内容が違うのもゲーム音楽のいいところですよね(思い出の内容が良いかは別として)

作曲は景山将太さん。現在はゲームフリークを退社されて独立されています。一番有名な曲は『戦闘!伝承者ヒガナ』だと思いますが、『カラクサタウン』『じてんしゃ(XY)』『カロスはつでんしょ』『視線!だいすきクラブ』なんかも好きです。

 

3.戦闘!ビート

ポケモン剣盾 BGM - 戦闘!ビート - YouTube

ソード・シールドのビートと戦う時に流れる曲です。

最初に聞いた時カッコ良すぎて暫く聞いてました。レートたまに遊びでやるときは殆どこれを選んでます。

作曲はサウンドトラックが発売されていないので確定ではないですが曲調的に一之瀬剛さんだと言われています。まあ『PWT決勝戦!』のフレーズ入ってるし。

昔からサウンドチームにいらっしゃって今はサウンドチームのトップなので手がけている曲もかなりの曲数ですが、一番有名な曲だと『26ばんどうろ』や『戦闘!フロンティアブレーン』なのかな。

『225ばんどうろ(昼)』『戦闘!ホウオウ』『フキヨセシティ』『マリンチューブ』『戦闘!しまキング・しまクイーン』あたりも好き。

 

 4.戦闘!エーテル財団トレーナー

ポケモンSM BGM 「戦闘!エーテル財団トレーナー」 - YouTube

 サン・ムーンのエーテル財団の職員と戦う時に流れる曲です。

終始おどろおどろしい緊張感のある曲ですね。

作曲は足立美奈子さん。フレア団関係の曲やエーテル財団関係の曲を中心に手がけていて不穏な曲調のものが多いのですが、激アツであることでおなじみのソードシールドの『戦闘!ジムリーダー』は足立さんの作曲なんですよね。

サン・ムーンの『海の民の村(夜)』なんかもかなり好きです。

 

 5.戦闘!ギラティナ

ポケモンPt BGM 「戦闘!ギラティナ」 - YouTube

プラチナのやぶれたせかいでギラティナと戦う時に流れる曲です。

増田順一さんの本気曲感がスゴくて、ブログで特別に記事も書かれています。

ダイヤモンド・パールのリメイクでプラチナ要素あるなら是非とも入れてほしいところ…。

増田の戦闘曲は全部聞くべき。

 

6.チョウジタウン(ポケモンでパネポン)

Pokemon Puzzle Challenge Music - Mahogany Gym - YouTube

ここから外伝の曲です。といってもチョウジタウンのアレンジなんですが。

パウワウよりもCOMのピカチュウ戦のイメージが強いですね。

元がかなり落ち着いた曲なんですが、対戦パズルゲームっぽい曲にアレンジにされててオリジナルのフレーズも追加されてお得感がありますね。


7.えんがんのいわば(ポケモン不思議のダンジョン時の探検隊・闇の探検隊)

30えんがんのいわば - YouTube

ポケモン不思議のダンジョン時の探検隊・闇の探検隊で初めて遠征に行くとき、ビッパとともに訪れる最初のダンジョンですね。

ぼくは音楽センスが皆無なんでちゃんとは分からないんですが、5拍子の曲なんですよね。独特のリズムで無限に聞けます。

ポケダンはゲームの仕様もあって長く聞ける曲が多いので作業用BGMにオススメです。


8.くろのラスト戦(スーパーポケモンスクランブル)

Dark Rust Battle - Super Pokémon Rumble / Pokémon Rumble Blast - YouTube

実はやったことないゲーム。Wii版と3DSのDL版はやったんですけどね。

ラスボスとの戦闘で流れる曲です。

ポケモンではかなり珍しいブレイクコアの曲で、音ゲーっぽいとよく言われています。


9.ゲット&進化モード(青台) (ポケモンピンボール)

ポケモンピンボール サウンドテスト BGM 09 pokemon pinball - YouTube

ポケモンピンボールの青台(2つあってもう1つは赤台)の特定の条件を満たして進むゲットモードや進化モードで流れる曲です。

聞けば分かりますが『めざせポケモンマスター』のアレンジなんですよね。

当時キッズながらに感動した記憶。一之瀬剛さんがゲームに関わってるらしいのでアレンジャーもそうなのかなー。

 

10.出会いと別れと(アニメ『ポケットモンスター』)

39,出会いと別れと【ポケモンアニメ】 - YouTube

 

アニポケ(無印)の各話の最後の方に流れがちな曲。

劇場版ポケットモンスター キミにきめた!』の最後のシーンでもアレンジが流れました。

最近シゲルがアニポケ(現行)に登場したのを受けて昔のシゲル登場回を見直したんですが、アニポケ(無印)の最終話でホウエン地方に旅立つサトシをハナコオーキド博士、ケンジが送り出すシーンで流れていて軽く泣きかけました。

 

 

疲れてきてコメントが後半になるほど適当になっていく。

とりあえず終わり。