10/8

こんばんは。ヒロポンです。

今日は関西杯がありました。

ルールは公式サイト等で見てください。

事前の準備としては3Dのところで投げられるように社○×とライエフェをやっていきました。

初めに断っておきますが、かなり淡白に振り替えるので期待はしないでください。

 

1回戦。
f:id:hiroponzu:20171008231018j:image

おさしみさん 野球

ぱりぴなでこさん 芸線

IS200さん ライタイ

ぼく    文その他

 

野球では遊学館高校を何故か石川にせずに答えてしまったのと、それを引きずってかカラスコのスロットで「カラスコって敬称のミスター付いたっけ?」とか考えてしまってクラッチにしてしまいました。

芸線は2009年ぐらいの曲と歌手(紅蓮とか)、コウノドリ等のドラマと主演女優が1本も分からずに間違えました。

ライタイはみやつぐちを間違えました。

文その他は馬良が初見で分かりませんでした。三国志全く分からないのです。

 


f:id:hiroponzu:20171008231518j:image


f:id:hiroponzu:20171008231531j:image

全体的に間違えてはいけない問題を間違えていますが、自選で1問リードがあったので何とか抜けられました。

 

2回戦。


f:id:hiroponzu:20171008231646j:image

IS200さん ライタイ

ハルジオンさん 芸線

かどばんさん 野球

ぼく    ライエフェ

 

ISさんはアニ多もあるかなと思いましたが、ライタイでした。

ピンクハウスの問題を、確か難しい奴で何とかハウスがあったよなと思って変えたら単不しました。

芸線はコッポラとゴッドファーザーを結ぶレベルの問題を間違えてやらかしたな~と口に出してしまいました。

野球は有藤とかの有名選手が大量にドラフト指名された1968年の文字でハルジオンさんが単独でした。

ライエフェはそこそこの引きで全体的に刺さりました。

 


f:id:hiroponzu:20171008232131j:image


f:id:hiroponzu:20171008232145j:image

 結構ダメなミスが多かったのですが抜けられました(2回目

 

 

3回戦
f:id:hiroponzu:20171008232244j:image

SCノUSさん アニ連

ハルジオンさん スポタイ

ひなたビタレントさん スポ四択

ぼく    社○×

 

アニ連は3Dで使う気がなかったため、見直してこなかったので正直あまり嬉しくありませんでした。

エルガイムの連想で、エルガイムだと思ったのにダンバインを押してしまって物凄く焦りました。

スポタイはパワープレイ→キルプレイの全国問題で単不と、やってた頃から本当に覚えられないボビー・ムーアの問題を間違えました。

スポ四択は回収していた難しい問題と、簡単な問題しか出ませんでした。

社○×はトウガラシの産地(インドが○)が初見で単不しました。それ以外誰も間違えてくれなくて悲しかったです。

 


f:id:hiroponzu:20171008232658j:image


f:id:hiroponzu:20171008232712j:image

やってた形式2つ出てこの体たらくは良くないですが、あまり自信の無い社○×で抜けられたのは良かったです。

 

 

準決勝。
f:id:hiroponzu:20171008232913j:image

ザキヤマさん ライ並

カイトさん スポエフェ

ぼく    文その他

エストさん 文線

 

ライ並は分かる問題に寄りました。

スポエフェは読むだけの問題ばかりでした。

文その他は嫌いなノアの年齢600→950を間違えました。

文線は頑張って昭和の出来事を当てました。個人的に嫌いな詩聖と詩仙も落ち着いて50音であることを思い出して解けました。

 


f:id:hiroponzu:20171008233422j:image


f:id:hiroponzu:20171008233434j:image

1問まくりました。

比較的出来る方の形式ばかりで良かったです。

 

 

 

勝戦
f:id:hiroponzu:20171008233524j:image

 全員ノンランです。

リンゴぼうやの四択を正解率が低かったような気がして悩んだのに結局ミカンを押してしまってミス。

傷害致死のタイはよく考えていても間違えていたと思います。

スポタイの夏場所が5月なのはスポタイやってた当時からよく間違えていました。今回も悩んで間違えました。

芸連のアン・リーは全く分かりませんでした。

あと1問間違えましたが忘れました。(追記:河合塾の連想でした。雑魚い…。)

 


f:id:hiroponzu:20171008234121j:image


f:id:hiroponzu:20171008234142j:image

所謂アスペミスが無ければ2位でしたが、2位も3位もあまり変わらないので良いと思います。

QMAパー兄さんという称号を頂きましたが、京阪ユーザーなのでそこそこ嬉しいです。

あとはお茶が貰えるので4位にならなくて本当に良かったです。

更におこぼれで賢竜杯のシード権も頂くことができました。1回戦のルールが毎回凝っているのでそちらに出ようかなと思っていたのですが、後半からの方が当然有利であり楽だと思うので取れてラッキーでした。

 

 

決勝まで行けたのは運が良かったとしか言いようがないですね。

左辺セレマルをあまり食らわなかったのと、半差し込みの形式があったのが僥幸でした。

後は課題は残るものの何とか3Dに対応できたのは良かったと思います。元々の武器3段目しか無いんですが…。

今回の関西杯で課題だった点(芸線とかやってた形式間違えるとか)を少しずつ切り崩していって、新しい形式にも取り組めたらいいですね。

出来れば文その他の精度も上げたいですね(予習はそこそこやってるんですが…)

 

終わり